--
--.--



2014
03.17

LAN工事もお任せ下さい^^

Category: 雑工事
インターネットやプリンターの接続、医療機器などに欠かせないのがLAN配線。。
LANケーブルにはクロスとストレートがありますが、PC同士を直接接続しないのであれば、
ストレートで構いません。
クロスケーブルは特殊な部類に入るのか、大型家電店でないと置いてませんしねw

LAN工事もHUBを介すのを前提とし、ストレートで配線、端末処理します^^
最近では次世代10ギガビット対応のカテゴリー7とかも出てますが、カテゴリー5eで十分ですよ^^

LAN工事も専門の業者に依頼すると高額なので、少量の工事ならばわたくしが・・・
大きな現場で大量に配線する時はさすがに依頼しますけどねw
天井裏の配線は自作のコレが大活躍します♪

2014-01-31-11-06-31_photo.jpg



ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


さて、これは何でしょう・・

実は魚を突くヤスなんです^^
錆びて使えなくなった子供用のヤスを改造したんです!(おおげさ)
3本あった先の部分の2本カットし、残った1本を曲げてるんですよ^^

2014-01-31-11-13-03_photo.jpg

天井裏にもぐり、これでケーブルを引っ掛けて引っ張ります。。
まぁ、電気屋さんはもっと長く伸びる竿を持っていますが、わたしにはこれで十分です♪

埋め込みLANモジュラージャック(RJ45)を端末処理します。。

PC121087.jpg


HUB側はコネクタを・・

PC121096.jpg

うっ・・手が汚いww

各所の接続処理が終わると導通テストをしましょうね。

こんな便利なテスターがあるんですよ^^

PC121092.jpg

電池で作動します。。

反対側にも・・

PC121093.jpg

スイッチオンで配線ミスが一発で判ります♪

夏場はケーブルも柔らかくてやりやすいんですが、冬場は固くて辛いんですww



おしまい




ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://rhysart.blog.fc2.com/tb.php/39-e6e31a17
トラックバック
