2015
03.30

ユーフィット高殿 仕上編

Category: 医療施設工事
もうすっかり春の陽気になってきましたね^^
気が付けば桜の花が咲いてきてますよ♪
しかし、今週の中頃からまた雨模様の様ですよ・・・
折角の桜の見頃なのに残念ですねw
この最高のシーズンに、2週続けて雨ってどうなのですか!?
観光業界は大打撃ですやん(><)

さて、前置きはこの位にしてとっとと進んで行きましょう^^

今回は1月に完工したデイサービスの続編です^^;
注:まだそんな前の記事書いてるの!?と言うツッコミはご遠慮下さいませm( _ _ )m

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
03.16

オトコ料理シリーズ 「ダッチオーブンでスモーク三昧」 

Category: 料理
昨日は自転車で梅園めぐりでもしようと思ってたのに、生憎の雨模様。。。
雨でも楽しめる様な遊びを考えないといけないですねw

今回はちょっと前に挑戦した、家庭のコンロで燻製した時の記事です。

家で使うダッチオーブンはステンレス製なので、手入れの煩わしさは無いのです。
鉄製のダッチは色々と気を使いますからねw

今回使った食材は・・・
手羽先、ウインナー、チーズの三種類。

スモークって簡単なのかと思いきや、下準備が面倒なのですよねw
まぁ、ウインナーとチーズは下ごしらえ要りませんけど♪

まずはジップロックなどを使い、調味液に漬けて冷蔵庫で一晩寝かします。。
調味液は白だし、あら塩、にんにく、ハーブ、黒胡椒など適当に・・・(笑)

水分を取り、また1日乾燥させます。。
時間が無いときは扇風機を使いましょう^^(笑)

01dc3ec84ea043335679b3f633b94fbef27e396fe2.jpg

しっかり乾いたらダッチオーブンにアルミ皿を乗せてスモークチップを、、

01b81c51f86d3382bea343f718ee282e80da4d2004.jpg
016178d087a3c124a021e2fd3037bb68393f3d5b18.jpg

今回はウイスキーオークでいっちゃいましょうか^^

ここにザラメを少し放り込みます^^

10インチのダッチオーブンには23~24cmの丸アミがピッタリですね。
手羽先を並べて、点火・・・

でもね。。。

家庭用のガスコンロではセンサーがあるので、すぐに弱火になっちゃいますねん(><)

これでは出来上がるのに時間が掛かりすぎるので、我が家では禁じ手のカセットボンベを使用します^^
ダッチオーブンの場合は鍋自体が高温になりすぎるので、ボンベが破裂する恐れが無きにしもあらずなのですw

破裂したら大事なので、ボンベの上に濡れ雑巾を置いて温度上昇を防ぎます^^
ガスコンロでは1時間程掛かる所、カセットコンロならば20分程で燻製の出来上がり♪

017bc18c92027f66cdde74535fa05661acab28f740.jpg

ウインナーも^^

0172bd1c0592bb68037d9244c6d6289652a2e4eed4.jpg

これはフライパンで♪

チーズはワインにめっちゃ合います~^^

012db2f82122d099b7b6b10b429046a8bf89e9d281.jpg

01158279bed2c12e546f7410bc1e4da82ef089b4ec.jpg

最高に美味しいのですが・・・・

2日間程、燻製の匂いが家中に残りますので覚悟が必要ですww

やっぱり燻製はアウトドアに限るな。。。(汗)

おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
2015
03.10

デイサービス ユーフィット高殿(カガミ貼り工事編)

Category: 医療施設工事
今日はいきなり寒が戻って来ましたねww
先日、金熊寺まで梅を見に行きましたが、3月だと言うのにまだまだ3分咲といった所でしたよ。。
今年は遅いのでしょうかね~?言ってる間に桜が咲き出す時期ですよ?

さて、今回もユーフィット高殿シリーズです^^;
てか、まだまだ続きます(笑)

リハビリ型のデイサービスですので、スポーツジムの様に壁一面にカガミを貼りました。

P1140255.jpg

この壁面に貼ります。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
03.03

デイサービス ユーフィット高殿(建具工事編)

Category: 医療施設工事
春一番が吹いたと言うのに、なかなか暖かくなりませんね~w
しかも雨ばかり・・・
この日曜も見頃の梅を見に、ブロンプトンでポタリングしようと思っていたのに(><)
仕方ないので、朝からクルマで道の駅巡りして野菜などを買ってきましたよ。
そろそろ白菜の漬物が無くなってきたので、またまた漬けますよ♪

さて、今回もユーフィット高殿シリーズですが、そろそろ仕上がって来てますよ^^)/

天井・壁のクロス貼り、床材貼りが完了。。今回は木製建具工事です。


失敗は許されないのです!

今回は既製品では無く、オーダーの木製建具です。
表面素材はポリ合板では無く、オールメラミン貼りです・・・
という事は、木口もメラミン貼りですw
これが何を意味するのか・・・大工さんなら判りますよね??

そうです・・・カンナで調整出来ませんw
あと、彫り込みが大変です(><)

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top