2015
02.27

デイサービス ユーフィット高殿(内装仕上工事編)

Category: 医療施設工事
川崎の中学1年生殺害事件・・・
本当に悲惨な事件で涙がこみ上げて来ます。
犯人はワルの先輩の様ですが、18歳って高校三年生ですよね?
グループを作って脅していた様ですが、年の離れた幼い中学生を狙うって、
どんだけひ弱い奴やねんって思いますね。
自分より弱い相手にしか、強く出れない気の小さいオトコなのでしょう。
ウチにも中学2年の息子が居てるのですが、、、、
1年の時に他校の先輩や同級生とつるんでいた時がありました。。
最近知ったのですが、色々なトラブルがあったようで、深くならない内に手を切ったようです。
(ヨメがいろいろと相談に乗っていたようです)
やはり目立つ子はちょっと悪い方向に進みがちですが、そこでどうするかは本人はもちろん、周りの大人
の協力も必要ですよね。
上村くんのご冥福をお祈りします。


さて、今回はユーフィット高殿の内装仕上げ工事編です。
まずは天井、壁面のビニルクロス貼り工事です。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
02.18

オトコ料理にハマってます^^

Category: 料理
先日、近所にある大起水産で良い大根があったので衝動買いしちゃいました。。。
それは良いのですが、自転車だったので、持って帰るのに一苦労しましたよw

01eab14703201ec5134de0b50f53b6cc072ab6371d.jpg

ちょっと大きすぎたww
150円って安いよね?

併設の肉屋で手羽元もね^^10個で450円

さて・・・どうやって持って帰るか・・・(´Д`;)
ここから家まではほんの2~3キロ程ですけど。

カバンを見てみると、輪行用のベルクロを発見♪

なんとか収容できました~(*^^)v

01aeec2227b3282e9c03478470ae20342a99fe088b.jpg

信号待ちで子供に指を指されたのはここだけのハナシです。。。

無事に自宅に到着♪

早速、料理しちゃいましょう~!(*´∀`*)

0123fc2af733f9c97e3f49afce0a3e93de2d2432a3.jpg

ダッチオーブンに油を引き、手羽元、大根を炒めます

018c420271127ffc0d4c46cef93ea8811a32cb5dad.jpg

01aff62a2b4796921026baf0ee5f6458e20ad3cbad.jpg

水、だしの素、塩、砂糖を適量いれて煮立てましょう♪

018df5548e78721ba01ee3d9b287465ae728bb5728.jpg

さらに人参、揚げ豆腐を投入し、またまた煮込みます^^

ダッチオーブンなので大根や人参も柔らかく出来上がります♪

01d172b6df72764e2031d078e6b016bb7e1a299143.jpg

「手羽元と大根の塩煮込み」の完成です~~v(=^0^=)v

これぞ、オトコの料理って感じでしょ^^

めっちゃ簡単で安くて美味しい一品ですよ!
是非ともお試し下さい(^o^)/


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
2015
02.13

デイサービス ユーフィット高殿(間仕切工事編)

Category: 医療施設工事
わたしの家には仕事用のハイエースの他、嫁の足がわり&遊び車のデリカD5と
子供の練習用としてレガシィがあります。。
しかし、子供はほとんど乗りません・・・2ヶ月に1度乗るか乗らないかですw
任意保険の更新期日が近づいてきたので、処分する事にしましたよ。
車検はもう少し残っているのですが、駐車場代も馬鹿になりませんからね^^;

今日、仕事の合間に中古車屋に査定に行こうとしたら・・・
バッテリーがあがってますやんww

急遽、ホームセンターでケーブルを買ってきて、ハイエースに接続して無事に復活^^;
買取センター巡りに行きましょう。。



スバル レガシィ 3.0GT 平成14年式

レガシィH



査定額は・・・


2まんえん・・・゚(゚´Д`゚)゚

それって、リサイクル料の返金だけで実質ゼロ査定やんww
いや、5,000です・・って、子供のお使い違うねんからヽ(`Д´)ノ

3件程廻りましたが、どこも同じ様な回答でしたよw
ハナテン系列のビッグモーターは本当にゼロ査定でした(号泣)

いやね・・・判ってましたよ・・・
わたしも廃車費用が要らないのなら御の字かなと。。。

でもね・・・ちょっと乗ってみると、エンジンの調子がめちゃくちゃ良いんですよ!
ナチュラルボクサー6の響きが堪りませんw

今までの思い出が詰まったレガシィをタダ同然で処分するのは気が引けますw

オークションに出品してからでも遅くないですからね^^
ダメだったら諦めましょうか。。

※出品してみました^^ 興味のある方はコチラ

さて、本編スタート

今回は関目のデイサービス施工様子の続編です。
いよいよ間仕切りを立てて行きますよ♪


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
02.10

旧友達と焼き牡蠣&BBQ大会を楽しみました^^

Category: 休日
この日曜日は前々から計画していた地元友人達との寒中BBQ大会でした^^
4年程前に卒業以来初めての中学校の同窓会を開催したのです。
わたくしも実行委員の末席で写真係りを仰せつかりました。
その頃から、長い間疎遠になっていた旧友達との交流が始まりました。
忘年会や新年会、只の飲み会や花見、サイクリングに行ったり・・
毎年の冬の恒例行事になりつつあった「大人の遠足・坂越牡蠣食べ放題」ですが、
便乗値上げによる時間短縮などでお得感が皆無となってしまったので、今年は牡蠣を
取り寄せて公園で焼き牡蠣を楽しむ事としました♪

ですが・・・
心配なのはお天気ですw
天気予報ははっきりせず、前日まで降水確率40%~50%をコロコロ変わってました(><)
しかも寒波が襲来してきてるそうな・・
牡蠣を注文している以上、雨天中止には出来ないのですよw
最悪、土砂降りならば弊社倉庫でやる事にしていたのですが、せっかくならば
ロケーションの良いアウトドアでやりたいですよね^^;

前日からクルマに道具を積み込み、準備万端♪

当日・・・

やっぱり降ってます・・・・(><)



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
02.05

初めての発電機キャブレターオーバーホール^^

Category: 雑記

昨日は風も無く冬の晴れ間のいいお天気でしたね^^
休日出勤の代休を頂戴し、いつものメンバーで紀州街道ポタを楽しみました♪

01d4580c4bce28f084996f80f52933a079ad207e3d.jpg

帰宅して1日遅れの恵方巻きを頂きました♪

01a47ad56dd45dfd9d35ce8dee6c0bce677fb59d41.jpg

ご馳走様でした~^^



さて、今回は10年以上も放置していた、エンジン発電機のメンテナンスの話です。

この日曜日に焼きガキ&BBQ大会をする予定なのですが、寒波が襲来するとの話なので、
弊社のジェットヒーターを稼働させようかと考えています。
ジェットヒーターには小型のバッテリーが搭載されてますが、作動時間が怪しいので発電機を
持ち込む事にしました。
しかし、内装工事がメインなのでこの発電機の出番は全く無かったのです・・・
てか、その存在すら忘れてましたww
かれこれ10年以上も使用した記憶がございません(´Д`;)




倉庫の奥の方から引っ張り出してきました・・

0196d9158559bde0050eb354410f6c13fb3d16d560.jpg

新ダイワ EGR24

013383ae1118328980401fc94104b4300ec193dc0b.jpg


タンクを開けてみてびっくり。。。
古いガソリンが入ったまんまですw

琥珀色に熟成されてます(゚д゚lll)

底の方に残っている感じなので、1リットル程度だと思いますが、とにかくこれでは点火しないので
抜いちゃいます。。
とりあえず携帯缶に入れて保管・・・処分はガソリンスタンドに相談しよう^^;

ジャイロから新しいガソリンを少しだけ分けて貰い、スターターを引っ張ってみます・・・

が、何度引っ張ってもウンともスンとも言いませんww

プラグがダメなのかもしれないと思い、ホームセンターまでスパークプラグを買いに走ります。。
ですが、同じ品番のは置いてませんw
取りあえず似ているプラグを買って帰ります。
ネットで調べてみると、抵抗があるか無いかの差だけで、さほど問題無いらしい^^

早速交換して、スターターを引いてみますが・・・

全く掛かりませんww (><)

こうなったら最後の手段・・・

キャブレターとやらをオーバーホールしてみましょう!

取りあえず、で外して行きますよ(笑)

まずはエアークリーナーを・・・

011c4152d14bcf8b143a9c5e84712731e8d76737a2.jpg

なんじゃコレ・・・(滝汗)

ボロボロやんww

こんなの吸い込んだらそら調子悪くなるわ^^;

エアークリーナーを外した奥にキャブレターがあります。
ボルトを緩め、キャブを外します。

01d75ebe48f2e568c3e12efbac2b2d0d966d03a2b0.jpg

無事に外れました^^

カップを外しましょう・・・

01a80a3af57d3791f18ddfff7b322d7141ca1f6b9d.jpg


ゲゲッww

劣化したガソリンがこびり付いてますw

01d19a98701fe659abf3d9e0ace4f9dbe69ed5e756.jpg

クリーナーでお掃除しましょう・・・

0120f36c70770f8faf094bbd6a783d0717bcca2c5a.jpg

お~!ピッカピカ♪

次にキャブ本体を・・・

011e8eb296baee46ddc856f24855f7dafbaca32498.jpg

詰まりまくってますww

これじゃ掛からんよね^^;

フロート・・・

015f0dcbd84cd8291944327cbbbadf7f95120eda04.jpg

これは燃料の量を調整する、物凄く重要なパーツです。。。

ですが・・・・


01168535b7a53219d81856d0de9cdf0088b57631fb.jpg


折れちゃいました~ww(><)

掃除する為に外そうとしたらポキッと・・・ww
かなり劣化していたのか。。。

てか、こんな重要なパーツがこんな貧弱な樹脂製ってどうよ???
これが効かないと、燃料がダダ漏れになります・・・
万が一、火気に触れれば引火して大爆発を起こしますよ?

そんな超重要なパーツなのですが・・・

01f170f69e68eab85589ec6960aff5b0e0a13d4f1f.jpg

取りあえず応急処置(^^)/

01f3ca5418cf7aaba9a201d2cf157977b5b5042a9d.jpg

さすがアルテコ!
見事にくっついた(笑)

0140fcddc99b9462a4d05b0cdaa458c9ba989507dc.jpg

元通りセットしてキャブレター、エアークリーナーを元通りに取り付けます。


では・・・


緊張の一瞬です・・・


スターターを引きます・・・


ブルンブルン・・・ブルルン!!

ブルブルブル・・・


よし♪

一発始動^^)/


しかし、接着剤では不安なので部品を取り寄せましょう・・・

0114fa32badcec63a816ab94a0d0d9c58a4204135f.jpg

てか、こんな小さな部品が1,400円って・・・ww

真鍮製に変わってるんやろうね??


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top