2015
01.27

デイサービス ユーフィット高殿(衛生設備・床組工事編)

Category: 医療施設工事
わたしは未だ行ったことはないのですが、家族はUSJ(ユニバーサルスタジオ)が大好きなのです^^
かれこれ100回近く行ってる事でしょうw

先日、中二の末っ子が新しく出来たハリーポッターで買ってきた物がとんでもない物でしたw

016932507af981763c6aaee55a38010ac3c5630781.jpg

これなのですが・・

「お父さん、アメあげるわ~♪」

おっ、ありがとう~(-o-)/

水色の美味しそうなのをひとつ貰い、口に放り込みました・・・

・・・・・・・・・・・

ん?

なんじゃコレ???

014919542fe8ac0ad6fae1a415fbc8d97d79567853.jpg

せっけん味!!??

ほんまに石鹸の味がするww

てか、

鼻くそ味??

ゲロ味ってwww


なんちゅうもん売ってるねんww滝汗

前置きはこれくらいにして本題に進みましょうw

今回は先日竣工したデイサービスの続きです。

P1140140.jpg

床工事も進んで来ています。
向かって右側はトイレや洗面台などの水回りですので、給排水の配管が先行工事となります。

P1140142.jpg

上階がクリニックとマンションなので、頻繁に汚水が流れて来ますw

使わないでくださいとも言えないので、その都度拭き取ります・・・(;´Д`)

P1140146.jpg

P1140147.jpg


P1140150.jpg

配管完了^^

P1140154.jpg

給水配管に圧をかけて漏水検査。
大丈夫ですね♪

P1140156.jpg

構造合板の捨て張り完了です^^

いよいよ間仕切り工事に入りますが、その前にラワン合板4mmを貼りましょう。
間仕切りを立ててからだと面倒ですからね。

続く

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ











Comment:0  Trackback:0
2015
01.26

もしかして初乗り?

Category: 休日
わたしの趣味は自転車なのですが・・・

1月も終わりに近づいて来ていると言うのに・・・・

今年初めて自転車に跨りましたよww

来年こそクライマーになるぞ!と誓っていたにもかかわらず、新年スタートからこんな調子でイイのでしょうか??

いやいや、こんな事ではあきません!

と言う訳で、リハビリがてら、相方とちょっとだけ走ってきました。

015be2488c95563346269c508f680b0184ae4376fd.jpg

大和川~石川CL

風も無く、まずまずのお天気です♪
空気はキンと冷たいですが、ペダルを漕ぐとちょうどいい感じで体が温まりますね。

ちょっと寄り道してランチにしましょう^^

通勤路にあるイタリアンのお店なのですが、前を通る度に気になっていた所です。
1人では入りにくい雰囲気なので、この際に行っときましょう^^

01d6cb4e2bfc2b0acbfe059e72de5540155446fcff.jpg

色々なランチメニューからわたしがチョイスしたのはハンバーグランチ♪

01160a0a2519ab6318f37cc6953a073a6a4f5d3bca.jpg

0112e4338d15834fd9e433408649b499371e2c1eef.jpg

種類の多いパンは食べ放題♪

かなり満足しましたよ!

これはリピート確実です(*´∀`*)

満腹のお腹を抱えながら、大和川を遡っていきます。

途中から石川CLに入り、羽曳野経由で帰宅。

僅か30kmほどのサイクリングでしたが、体力のない相方には堪えた様ですw

これに懲りずに頑張ってくれればイイのですが・・・

めちゃくちゃゆっくりと走ってるのに、終始、「しんどい~!!」ってブツブツ言ってましたw


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ






Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

デイサービス ユーフィット高殿(着工編)

Category: 医療施設工事
昨年末から掛かっていた関目のデイサービス「ユーフィット高殿」ですが、
竣工検査、消防検査も無事に終わり、引渡しとなりました。
特に問題点も無く、スムーズの完工しましたよ^^

今回から何記事かに分けて記していきますね。

まずは着工前の写真から

P1140051.jpg

P1140054.jpg

P1140062.jpg

まったくのスケルトンという訳では無く、間仕切りも少ないので比較的簡単な工事内容です。

P1140125.jpg

まずは墨だし

デイサービスなので、室内に段差があるとダメなのです。
トイレの配管は既設でコンクリートの上にあり、そこから延長していかなければなりません。
当然、床上げが必要となりますが、勾配を1/10として190mmの計算になります。

スロープは1/8なので1520mmの長さが必要です・・・
スペースを圧迫しますが、仕方無いですねw

床上げの準備。。

壁面、柱面に際根太を取り付けていきます。

プラ木れんをコンクーリートに接着します

P1140132.jpg

1日置いてから構造合板を置いていきます。

その前にレーザーで水平レベルを調節^^

P1140135.jpg

P1140138.jpg

構造合板はサネ付き針葉樹24mmを使用。

この方法が一番早くて安く出来ますよね。
木軸だけで組むと、反りが出る事もあり、鳴きが出たりしますからねww

コンセントの配線ですが、今回は天井が完成しているので床を転がします。

今回はここまで。。



続く

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ







Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

今年もよろしくお願いします!

Category: 雑記
新年明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


2015年賀

年末年始は仕事が立て込み、三が日しか休みが取れませんでしたが、昨年末に祖母が他界し
喪中と言う事もあり、初詣にも行かずのんびり過ごした正月となりました。。

今年は羊年!
年男となる2015年は心機一転、今まで以上にアグレッシブにやって行きたいと思います!
皆様、どうかよろしくお願いします。




Comment:2  Trackback:0
back-to-top