2014
12.31

アースフィジカル整骨院(1)

Category: 医療施設工事
大変ご無沙汰しております・・・

急にバタバタと仕事が舞い込み、てんてこ舞いで新年を迎える事となりましたw
まぁ、自営業の身としましては、忙しいのは何より幸せな事なのですが^^;

今月半ばから、関目でデイサービスの工事に着手しておりますが、その施工の様子は
またアップさせて頂きます。

今回はちょっと前に施工した生野区の「アースフィジカル整骨院」の記事です

P9281281.jpg

P9281276.jpg

元は服屋さんだったようです
内装は使えそうなので、クロスの貼替え程度^^

ドアが無いので、既設の木サッシに嵌め込みましょう

外観がとても汚いので、木で下地組みした後、ケイカル板を貼ります。

PA101414.jpg

PA111415.jpg

PA111417.jpg

ケイカル板を貼り終え、塗装します
目地割れしない様、変成シリコンで埋めた後、薄くパテをします。

と同時にサッシ取付^^

PA161420.jpg

弾性塗料にて塗装

PA161422.jpg

スポットライトを取付、サインを貼って完了です^^

PA201479.jpg

PA201482.jpg

ありがとうございました!


おしまい




Comment:0  Trackback:0
2014
12.08

噂の毒蜘蛛、セアカゴケグモを駆除しました^^

Category: 雑記
日増しに寒くなってきますね。
こんな日は鍋と日本酒が最高に合いますね♪

さて、今日は懇意にさせていただいてる、顧客様からの相談でお伺いしたら
とんでもない奴を発見しちゃいましたw

相談内容はオートロックの門扉の締まりが悪いとの事。。
何の事は無い、兆番部のネジが緩んでいてだけでしたのでしたので、調整&グリスアップ
で解決しました^^

ところが・・・・

013be16e85785c4b82273a5410d3b37c6c8f3265b0.jpg


電源部のボックスを開けてビックリw



0164cdd712bc4bca1be228704fab4b4af6d5e309f0.jpg


こんなイカツイスパイダーが居てますやん(滝汗)

コイツはまさしく、悪名高き毒蜘蛛「セアカゴケグモ」ですよ・・
((((;゚Д゚))))



こちらのお宅は6年程前に住宅メーカーで新築されましたが、輸入建材に付いて来たのでしょうかね・・?
わたしも初めて見ましたが、想像していたのより大きいので驚きです。。。

丸い胴の大きさは直径で8mm位かな・・・パチンコ玉よりひとまわり小さい位です
足を伸ばせば、軽く3cm以上ありますよw

しかも見た目も超グロテスクw
まさしく毒蜘蛛の風貌を醸し出しておりまんがなw

早速ドラッグストアで殺虫剤をゲット。。

01bc2b12c0301cfe3067b937dc43bfa20c8495f48e.jpg


念の為、クモ専用をチョイス。。
まぁ、成分はみな同じのピレスロイドなんですけどねw
これはクモの巣を張りづらくする成分も含まれています。

扉を少しだけ開けて、隙間から殺虫剤を噴射!
そしてすぐに閉めます^^

しばらく放置して開けてみると・・

01019c2d2e57fb966750cfdaa6c44286b1a3bbc411.jpg


いましたいました・・・・

虫の息ですが、しぶとく生きてますw

さらに直接噴射!

ようやく息絶えた様です^^;

0137c7a62b6091b8cfa8223d23441f124be9cb9b37.jpg

綺麗に掃除して、もう一度噴射^^

巣を張りにくくする為にね♪

他の所にいなければいいのすけど・・・

冬の間はこういったボックスの中に居てるのですが、暖かくなると徘徊しますので、注意が必要ですね。。。
まぁ、とにもかくにも発見、駆除できたので良かったです^^



おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ





Comment:0  Trackback:0
2014
12.02

カカラサロン神戸 ~竣工編~

Category: 店舗工事
先週までの暖かく穏やかなお天気とは一転し、いきなり真冬がやって来たようですねw
一日で10度以上の温度差ってどうなんですか!?
そりゃ、体調崩す人も出てくる訳ですね。。
まぁ、元気だけが取り柄のわたくしは大丈夫ですが・・・^^;
でもね、昔から寒いのは超苦手なのです。
その代わり、真夏の暑さはへっちゃらなのですが。。。
まぁ、そんな事はどうでもよく、早速本題に進みましょう。

今回はカカラサロン神戸の工事の最終章です

工事は順調に進み、いよいよ仕上げ段階です。

P9271234.jpg

クロス、床材を貼り終えると、家具を据え付けます。
カウンターやショーケースはもちろんオーダー製作です。

P9301294.jpg

カウンター上のペンダントライトは、ガラスシェードが割れていたので入荷待ちw
クリーニングは終われば完成です♪

PA011316.jpg

PA071322.jpg

PA011318.jpg

PA071323.jpg

リネン庫、収納庫は可動棚を設置

P9301297.jpg

P9301298.jpg

PA071329.jpg

マッサージ個室

PA071328.jpg

PA071327.jpg

トラブルも無く、無事に引渡し完了♪
今回はアーケードの中のビル内と言う事もあり、搬入出が大変でしたが、近隣トラブルも無く
完了して良かったです。
特に職人達の足跡とかには凄く気を使うんですよね。。。
1Fフロアが黒い大理石だったので余計に大変でしたよ^^;
一日中養生できないので、搬入時のみ毎回養生していたのですが、休憩時の出入りで足跡が付くのです(><)

現場入口にはマットと濡らした雑巾を置いてあるのですが、最後は職人の性格次第w
口を酸っぱく注意しても中にはダメな人も居てる様です(苦笑)

地道に注意していくしか無いですね・・・w


おしまい



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ




Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

週末は大阪城三昧でした^^

Category: 休日
この週末はいい天気に恵まれましたね^^
土曜日は大阪城ホールまで矢沢永吉のライブに行ってきましたよ♪
大阪城周辺は生まれていないけど育った地元なのです。
地元の友人が永ちゃんの大ファンで、昨年末に誘われて行ったのですが、一撃でファンに
なっちゃいました^^;
と言う訳で、今年も当然行くことに・・・

0175dd265b3fb2afb3d9b65839d530c595dd6e273f.jpg

永ちゃん風な強面おにいさんがいっぱい居ました(汗)

その夜は当然、地元で遅くまで飲み明かし、実家にお泊り。。
日曜日はこれまたキセキの様な秋晴れでポタリング日和^^

これは行かねば♪

01f38f564a412dcc741b09102eb76ab081e49308be.jpg

青空と銀杏の黄色が綺麗でした^^

01ac46e455b9b3757d3fb5eb53df5311e7240b5d05.jpg

銀杏の絨毯♪

01a796d3af984aef79687d73ebc030b225b8e9e575.jpg

サンタが着替えてる(笑)

01fb972b123e5872d42086ad6203c22b59594c74cc.jpg

サンタランと言うチャリティイベントが開催されてました~^^
1万人程参加するようですね~
来年は参加しようかな♪

玉造までブラブラしてコチラ^^

01b206ab6bc636b137b2fb7a1d9b39cc3db6d5c899.jpg

オヤツの様なトロ焼き♪

012505afedbceab7f489b7769060c5650e13695e23.jpg

ごちそうさまでした^^


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top