2014
11.19

カカラサロン神戸 いよいよ終盤です^^

Category: 店舗工事
カカラサロン工事シリーズもいよいよ終盤に差し掛かってきております^^
まぁ、工事はとっくに終わっているのですが、2ヶ月遅れの記事になりますw(汗)

P9181180.jpg

各部屋のボード貼りもほぼ終了・・

あとはクロスにて仕上げるのみとなりました。



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
11.17

カカラサロン神戸 ~バルコニー工事編~

Category: 店舗工事
昨夜は二男の誕生日祝いで会社近くに出来た「焼肉特急」に家族全員で行ってきました♪
昼のランチはよく行くのですが、夜に行くのは今回が初めて^^
ランチは780円~とお得価格なのですが、流石に食べ盛りの男の子が3人もいると
恐ろしい程食べよりますww
わたしはダイエット中なので、かなりセーブしたのですが、それでも2諭吉弱・・・
こんな事なら食べ放題のワンカルビに行くべきだったかなぁ~w

01a9c28fe135abfe81797a2b1a04154cae53f947cc.jpg

さて今回はこの前の続きです^^

カカラサロン神戸の工事もかなり進み、バルコニーのウッドデッキも完成♪
次はバルコニーを更に快適空間にしていきますよ^^


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

曽爾高原ススキ探訪^^

Category: 休日
我が家のアイドル・・・

蘭丸くんですが、タマタマを取ったのに、相変わらずの乱暴狼藉三昧ですww
やりたい放題のヤンチャ盛り・・
しかし時折見せる可愛い仕草にデレデレのユッキンです。こんばんわ^^)/

PB091805.jpg

やっぱりキャワイイ~♪ ←親バカ


さてさて・・今回は先週の水曜日に行った曽爾高原ヒルクライムライドの話です。。

曽爾高原は初めてなのですが、曽爾村や青蓮寺湖は以前行った事がございます♪




続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
11.11

初めてのiphone♪

Category: 雑記
先日ipadを導入したばかりですが・・・

本日、めでたくiphone6に機種変しました~ヽ(´▽`)/

PB111828.jpg



会社を立ち上げた当初、かれこれ18年程昔ですが、廻りに店舗デザイナーの知り合いが多かった事もあり、
パソコンはマックを使っていました。。
G3から始まり、G4・・・
しかし、当時のアップルはマイクロソフトに押され、どんどん衰退していきました・・・
日本橋のパソコンショップでも売り場はだんだんと減少され、マック専門店も姿を消しましたw

しかもマック専用のソフト類はWinに比べてすごく高額。。。
ましてや種類もごく僅かww

手書きだった見積もり書や請求書もパソコンで作成する事が多くなり、ワードやエクセルの為にWin機を導入・・・
それ以来、ipod以外のアップル製品は買わずしまいでした。。

当然、携帯電話やスマートフォンも国産に拘ってきました、、
まぁ、ドコモでiphoneの取り扱いが無かった事もあるのですがw

ガラケーからスマホにした時にチョイスしたのは東芝のレグザフォン・・・・
自宅のテレビがレグザで気に入っていたからですが(笑)

ところがこれがクソでした(><)

バッテリーの消費量が半端無いんです・・・
フル充電でも待ち受けのみで半日しか持ちませんww

仕事で長電話などしよう物ならあっという間にバッテリー切れ・・・
いつもバッテリーを気にしながら持ち歩かないといけないシロモノでしたよww

流石に堪忍袋の緒が切れて、購入して半年ちょっとで機種交換しました

次にチョイスしたのは、バッテリー持ちがウリモノの・・・

シャープ製のイグゾー搭載機!

しかし・・・・・

これがまたまた最悪でしたww゚(゚´Д`゚)゚
確かにバッテリー持ちは良くなりましたよ。。。

でもね・・・カメラが超クソ!!
シャッター速度が遅すぎて、動いてる被写体は全てブレブレw
シャッターを押してから、シャッターが切れるタイムラグがあり過ぎなので、ことごとく
チャンスを逃します・・・

もう一点・・・・

わたしは自転車が趣味なのですが、夏場は汗で濡れたり、突然の雨で濡れたりするので、防水タイプは嬉しいのですが、、、、

イグゾーパネルが激クソ!!

ちょっとでも湿気のある指では全く操作出来ませんww
汗が落ちようものなら、誤作動で勝手に動きまくって、あちこちに電話掛けたりします(笑)

結局、休憩タイムでは写真も取れないし、メール確認すらできない事も・・・

しかし、こんな駄作をよく市場に出したもんやねww
今ではちょっとは改良されてるのかな・・?

どっちにしても、もう絶対に買わないけどねw
てか、シャープ製品全体を買わないかも。

1度ならず、2度までも国産スマホに裏切られたので、わたしの中ではiphone一択となりました。。

というのも、ipadが素晴らしいんです♪
操作感、反応、バッテリー、カメラ・・・

それならiphoneにしない手は無いでしょw

チョイスしたのは64Gタイプ。
16Gはちょっと心配ですし、128Gも必要なヘビーなユーザーでもございません、、
32Gがあればちょうど良かったのですが、残念ながら設定ないのですねw

ケースはちょっと前に買ってました^^;

PB111829.jpg

PB111831.jpg

無骨でいい感じでしょ♪
対衝撃性もイイみたい^^

いい事ずくめのiphoneですが・・・・・

おサイフケータイの機能が無いそうですww
わたしは月額1万円まで使用可能なミニIDを契約していたのですが、これがすごく便利だったのです・・

自転車でサイクリングの時などは、財布を持たなくても、コンビニで支払い可能ですし、何より一円玉などが増えません^^

それと防水性能が無いとの事ですねw

汗くらいなら大丈夫なのかなぁ~・・・?

ビニールケースに入れてサイクリングするべきかなw


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ











Comment:0  Trackback:0
2014
11.08

カカラサロン神戸 ~バルコニー工事編~

Category: 店舗工事
週末の日曜日は、輪行で美山あたりに紅葉パトロールに行こうかと画策してたのですが・・・
生憎の雨模様の予報ですねw
まぁ、この水曜日は代休を頂いて、奈良県の曽爾高原にサイクリングしたので満足してますけどね^^;

さて、今回はカカラサロンのバルコニー工事の記事です。
もう2ヶ月近く前の事なので、忘れかけてますが(汗)
記憶を辿って綴って行きますよ^^;
現場進行中はバタバタしてブログどころでは無いんです(苦笑)

0178e706998d93222aa3be5f75fd31c6463fca5656.jpg

017df7aba12c254d2efca9578e6d1bfc39fc5ee15f.jpg

しかし・・・大きなプレハブ倉庫がドド~ンと鎮座してますw
中の棚板やら扉やら底板やら、取り外せる物は全て取り去り、台車を2台駆使して4人掛りで移動・・
幅がギリギリなので必死のパッチww

何とか移動させて根太組みします。。

01eaa9dfe1e89e4ff724f554f0f7de125143b13c55.jpg

予算の都合でローコストバージョンです^^;
しかも、賃貸なのでビス止めは勿論、ボンド使用もNGです。。
ホントに置くだけですw

01d1a9c3f56147b8b833de7e60aca0b66b02858c1b.jpg

ウッドデッキ本体はアドヴァンのリサイクルウッドです。
2M物しか無いので、継ぎ目が多くなるのは致し方無いのです^^;
今回は中空の物をチョイスしましたが、無垢の物もあるんです。。
中空でも結構重いのに、無垢なら滅茶苦茶重いでしょうねw

取り敢えず、プレハブ倉庫の所を先に仕上げ、倉庫を移動させます

013355954d7b5aec424e5b6c648c41cf83377fe180.jpg

01fab5b5f10014e00426e26de8c00e0895ec149e24.jpg

013e9b6b6cd4eaf941f578180430d9ca661b3c8066.jpg

このアドヴァンリサイクルウッドは樹脂で出来てるのですが、すごく伸縮しますw
この日は夏の終わりと言う事もあり、暑い日でした・・・
陽の当たる所に材料を出しておくと、あっと言う間に数ミリ伸びますw
繋ぎ目も隙間を開けないと、伸びて反ってしまうのですが、伸びきってる時に隙間を開けると
縮んだ時は大きすぎる目地になってしまいますww
すごくやりづらい材料です・・・(苦笑)
このアドヴァンのは指定だったのですが、今まではホームセンター島忠ホームズで販売している
のは何度も使っています。
これは価格も手頃で長物(4M?)もあります。
しかもアドヴァンの商品の様な伸縮も大きくなかったと思いますよ。。
引取りに行けば、送料も掛かりませんしね~w

0107b09ba3cff7372d712c5b1b848182f30d675496.jpg

順調に貼り進んで行きましたが・・・
図面と現地の寸法違いで・・・・

5枚程足りなかったよww

足りない材料は即時手配して、次の工程に進みますよ!

0140080d9649370569a6edaff91db1efe4e0855173.jpg

次回に続く^^

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ



Comment:0  Trackback:0
2014
11.04

カカラサロン神戸 ~設備配管工事編~

Category: 店舗工事
めっきり冷え込んできましたね。。

今年の夏こそはメタボ予備軍から脱却し、細マッチョを目指していたのですが・・・
やっぱり無理でしたww
しかし、このままではいけないと思い、一念発起!!
貯まっていた楽天ポイントを吐き出して、こんなのを買ってしまいましたよw

PB021541.jpg

このセットで送料込みで三万円を切るのですから驚きですねw
※ダンベルは以前から持ってました

若い時は空手道場に通っていて、ベンチプレスも置いてあったのでよくやってました。
当時は50㎏ほど上げれた記憶が有るのですが、、、、

50kgはビクリともしませんでしたww
30㎏でも結構辛いw

まぁ、ボチボチ頑張ります・・・
そんな話はさて置き、本編に進みましょうね。

今回はカカラサロン神戸の給湯・給排水配管設備編です。

シャワールームの排水配管の高さが、既存の床組み高さを超える為、配管ルートを確保する必要が
ございます。。
しかし、スペースに余裕はございません・・・
色々と考えた結果、洗面コーナーの洗面カウンターの下部をひな壇にし、そこに配管スペースを
確保、尚且つ、シャワルームの脱衣室を床上げする旨を設計士さんに連絡。。
設計士さんの了承を得て、設備業者と微調整。。。

大工工事的には面倒な事になりますが、致し方ございません・・・
しかも見積もりにも含まれていない工事ですw
追加工事には出来そうにないので、呑み込まざるを得ませんw


P9111147.jpg

既存の床もこんなにグサグサにする予定じゃ無かったのですが・・・(涙)

P9111152.jpg

設備屋さんは苦労してました^^;

P9151165.jpg

まぁ、大工さんならお分かりかと思いますが、この床を補強して補修するのも至難の技なのですがね~w
人が踏まない所なので、まだマシなのですが^^

P9151168.jpg

↑ここはトイレの出入り口前なので、しっかりと補修いないと後々泣く事になります^^;

P9161172.jpg

P9181189.jpg

何とか、シャワールームの配管が終了^^;

これで安心してユニット屋さんを迎えれますね♪


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top