2014
08.24

鶴見区薬局様の調剤室に棚を取付ました

Category: 雑工事
3年程前に設計・施工させて頂いた、鶴見区横堤にある薬局様。。
調剤室の棚スペースが手狭になってきたので、棚を増設して欲しいとのご依頼^^

IMGP254222.jpg

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.22

【訃報】ハタタテブラザー(兄)が・・・

Category: 雑記
非常に残念なお知らせです・・・

会社水槽の厄介者カーリーを絶滅に追い込んでくれた功労者・・・


P8101069.jpg
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.21

焼肉店工事(4)トイレを改修

Category: 店舗工事
焼肉店工事の続編です

今回はトイレ改修編です

P6270661.jpg

P6270659.jpg


改修内容は壁面塗り替え、木部塗装、便器交換、手洗いボウルの水栓を自動水栓に・・・


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

お盆休みと悲しい出来事・・

Category: 休日
皆様、お盆休みは満喫されましたでしょうか?
今年は天候もイマイチで、集中豪雨などの被害に遭われた地域もあります。。
せっかくの休みにキャンプに行ったのに、大雨でキャンプどころではなくなったファミリー
もテレビのニュースで見たりしました。。
また、稼ぎ時のシーズンに雨ばかりで、サッパリワヤな海の家とかww
花火大会の中止になったりで、屋形船のオヤジさんが泣いてましたし。。
この天候で日本経済に大打撃を与えたのではないでしょうか・・

そんな感じのお盆休みでしたが、わたしは急ぎの見積もりが重なり、9日~15日まで出勤・・13日水曜日のみ
休みを頂戴させて頂きました^^

そんな貴重な休日は・・・
もちろん自転車仲間とライドです(笑)

すっきり晴天とまではいきませんが、まずまずのお天気です。
8時半に某コンビニで待ち合わせ、高速を飛ばしていつもの犬鳴温泉に。。
はい、今回葛城神通コースですよ♪

DSC_0214.jpg

有料パーキングにクルマを停めて、まったりスタート^^



続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
08.15

看板メンテナンス

Category: 雑工事
10年程前に設計・施工させて頂いた整形外科さんから連絡・・・
看板の電球が切れてるので交換して欲しいとの事です。
当時、看板工事のみ弊社では無く、別途工事でした。
しかし、その時の看板屋さんと連絡が付かないそうで、弊社に相談がございました。
いっその事、蛍光灯は止めてLED電球にしたいとの話・・・
見に行ってみると、突出しの両面看板ですw
片面看板ならば、器具はそのままで蛍光灯型のLED電球も出回ってますが、
両面となると話は別です^^;
弊社取引先の看板屋に相談した処、本体の改造も必要だし、さほど明るく無いし、
費用も掛かるので、従来通りの蛍光灯にした方が良いとの事です。
それに、電球交換の際に掃除も出来ますからね。。

ポールの突出し看板ですが、さほど高所でもないのでアップスライダーで出来そうです♪

P7240978.jpg

広告面アクリルを取り外して洗います

P7240980.jpg

電球&グローを交換

P7240982.jpg

点灯確認^^

P7240984.jpg

板面も戻して、裏側を拭き掃除して完了♪

ありがとうございました!


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2014
08.10

海水魚水槽100%換水・・その後

Category: 雑記
先日メンテナンス&オール換水した会社の海水魚水槽の経過報告です。。
既に2週間が経とうとしておりますが、こんな感じになっておりますw

珪藻がビッシリと繁殖しております。。。(^^;)
ライブロックにもビッシリ・・・

P8101049.jpg






続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.09

今日のらんまる

Category: にゃんこ
ゴールデンウィークのちょっと前に我が家の家族となった、らんまるくん。。
あの頃は小さくて可愛かったよね

2014-05-20-22-12-10_photo.jpg

我が家に来てから、かれこれ3ヶ月になろうとしていますが、、、

すっかり大人顔になり、ヤンチャ盛りですww

2014-07-28-23-19-51_photo.jpg

天井に吊ってある自転車まで一気に駆け上がりますww
2014-07-31-00-04-03_photo.jpg

しかも、家族全員の手足を咬みまくりww(><)

いつになったら大人しくなるものやら・・・^^;


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2014
08.05

クリニック エアコン分解洗浄

Category: 雑工事
この季節・・・
エアコンの不調の相談が絶えませんw
今回も、わたしが設計・施工させて頂いた針中野の整形外科様からのご相談でした。
開業してから8年程になりますが、その間に分解洗浄は1回だけとの事。
患者様の多いクリニックでは2年に1度はして頂きたいものです。

レントゲン室のエアコンが停止・・めちゃくちゃ暑いんですwwとの話。。
リモコンにエラーが出ている様です。
図面を引っ張り出して見てみると、ビルトインタイプのエアコンで、ダクト送風しています。
エラーナンバーを調べると、どうやらドレン異常みたいです。

ちょっと前に相談があったのと同じ現象ですねw→その記事はコチラ

分解洗浄はかなり前との話なので、ドレンポンプが壊れたのでは無く、ドレン詰まりの可能性が大きいです。
このクリニックにはこのビルトインの他、もう1台のビルトインと天カセタイプの室内機が4台、
合計6台ございます。
この際なので全てやって下さいとのご依頼^^


続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
08.04

焼肉店工事(3)カマチ建具を修理しました

Category: 店舗工事
今回は見事に割れたカマチ建具の修理の記事です。
無垢材の框組の建具なのですが、ガラスの重みで割れてしまったみたいです。

P7080794.jpg

パックリと逝ってますねw

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.01

海水魚水槽メンテナンスを完了しました(^0^)v

Category: 会社の事
先週末の土曜日・・・
とうとう会社に設置してある海水魚水槽のメンテナンスを完了しました^^
とある水難事故により、一気にモチベーションダウンしていたのですが、来客様の事も
ございますので、このままではいけません。。

海水魚を飼いだしたのはかれこれ10年も前の事ですが、ある顧客様より海水魚水槽の
設置のご相談を受けたのです・・
淡水魚飼育の経験は豊富だったのですが、海水魚に関しては全くの無知・・
何のアドバイスも出来ずに、ちょっと悔しい思いをしたのです。
それから、海水魚水槽システムについて調べていくとともに、どっぷりとこの世界にハマってしまいましたw
ミイラ取りがミイラになったとはこの事でしょうか(笑)
当時は串本まで死滅回遊魚などを潜って捕獲に行ったりもしたものです^^;


さて、この水槽ですが、かれこれ3年近く換水していないかもw
それでも順応性のあるカクレクマノミは死なないんですよね(驚)

実はこの水槽は自作水槽なのです。
板ガラスをコーキングで組み上げています。
その時の記事はコチラ※わたしの趣味ブログです^^

放置プレーし過ぎて現在はこんな感じに・・・(滝汗)

P7261008.jpg

汚すぎですよねww



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top