2014
07.30

最後の最後で起こった悲しい出来事w

Category: 雑記
毎日暑い日が続きますねw
この週末は、自転車でがっつりと早朝山トレに行く気マンマンだったのですが・・・
ちょっと飲みすぎてしまい、寝坊してしまいましたw
7時に目覚めたのですが、既にお日様が燦々としており、熱中症の危険が危ないので
急遽取りやめる事にしましたよ(笑)
この季節に自転車に乗るのなら、6時には自宅を出ないといけませんよ。。
いきなり退屈な休日になってしまったので、会社に設置してある海水魚水槽のメンテナンスを
する事としました。
実はですね・・・この海水魚水槽。。。
もうかれこれ3年近く換水していないんですよw
ガラス面にはコケがへばり付き、エライ事になってしまってるですが、二匹のカクレクマノミペアは
いたって元気!に見えるだけかもw
まぁ、この模様は次回の記事にとっておくとしまして・・・

今回は例の事件の顛末ですよ(涙)


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
07.29

毎年恒例の淡路・沼島を楽しんできました^^

Category: 休日
ちょっと前の事ですが、平日にお休みを頂き、毎年恒例となった淡路島~沼島を堪能して参りました。
初日は自転車で淡路島を半周、沼島で鱧を堪能し、翌日は釣り三昧という楽しい企画です^^

同行メンバーは大工のやすくん・・
彼とは幼稚園時代からの付き合いで大親友のひとりです。
曇り空の中、クルマで淡路島を目指します。

灘のパーキングを起点に淡路島南側の山岳地帯を半周だけします^^
あまり時間がございませんからね。。。←言い訳(笑)

P7140866.jpg

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
07.28

焼肉店工事(2)無煙ロースター改修 その②

Category: 店舗工事
前回の続きです

開けてびっくりの腐ったダクトを全て取り去ります。。

P7020746.jpg

しかし奥の方にはまだこんなに砂利があります・・
それを丁寧に掻き出しますw
手の届かない所の補修は無理なので、出来るだけ砂利を取り去ります。

P7030762.jpg

新しいスパイラルダクトにテーピングを施し、繋ぎましょう。
モルタルを流し込みます

P7090804.jpg

隙間が出来ない様にバイブレーションしたり突いたり^^;

P7090805.jpg

P7110821.jpg

完成です^^
これで無煙ロースターも復活すると思いきや・・・

屋上に設置されているシロッコファンが古いせいもあり、ちょっと改善した程度みたいです。。
シロッコファンは5階のベランダに計5台設置されていますが、距離の割には能力が小さい様です。

これらを交換すればホントに復活するのですけどね。。。


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

焼肉店工事(1)無煙ロースター改修

Category: 店舗工事
知人の知り合いの焼肉店様からのご相談です。。
オープンから14年経ち、無煙ロースターの吸い込みが悪くなったので、専門業者に
見てもらった処、地中に埋設されているスパイラルダクトが砂利で塞がれているとの話・・・
専門業者曰く、無煙ロースターは諦めて、天井からのダクトを新設するしか無いとの説明を
受けたみたいです・・
しかし、内装イメージからそんなのは似合わないので、弊社に相談がございました。。
当時の設計図を見てみると、配管は200丸スパイラルダクトが5系統。
タイル張りの店内、さらに厨房内を通っているようです。
恐らくは、厨房内の配管が水分で腐り、砂利が流れ込んでいると想像します。
オール生コンで埋めていれば、腐ったところで砂利は入らないのでしょうけどね・・
ステンレスや塩ビ配管が高価ならば、最低でもダクトに防水処理するべきです。
これは完全に設計、施工ミスですw

P5100201.jpg

P5100202.jpg

お洒落な落ち着いた内装です。

厨房内をしっかり養生。。

P6300693.jpg

厨房機器を移動し、慎重に斫っていきます。。
水道管やガス管、電線が縦横無尽に走ってますからねw

P6300700.jpg

やはり下半分は砂利の様です・・・

P6300705.jpg

そして出てきました・・・

P6300710.jpg

思った通り、腐食しまくってますw

P7010722.jpg

5系統の筈が4本しか見当たりません・・・
残りの1本は隣のトイレ下を通過しているようなので、改修は不可能ですw

P7010723.jpg

切り裂いてめくってみると、見事に埋まっていますw

完全に腐っていましたよ・・

P7010728.jpg

これを全て交換しますが、それは次回に書きますね^^


つづく


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ






Comment:0  Trackback:0
2014
07.07

ベランダ工事あれこれ

鬱陶しい梅雨空が続いていますねw
梅雨が終わると灼熱の真夏がやってきますが・・・
涼しい冬が待ち遠しいですが、わたしは超が付く寒がりww
やっぱり夏の方が良いかな(笑)

さて、今回はちょっと前に施工させて頂いたベランダ工事の記事です。
以前に工場で作った金物の出番です^^→その記事はコチラ

これを溶接加工して完成^^

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top