2014
06.26

久々のサイクリングIN九度山?

Category: 休日
先日は代休を頂き、平日がお休みの仲間をちょっとサイクリングに行きました。
九度山のパーキングまで車でトランポし、護摩壇山を目指します^^
護摩壇山とは和歌山の最高峰1372mのとてつもない所ですw

IMG_0001-new100506.jpg

高野山を経由してさらに登り続け、目的地のごまさんスカイタワーで昼食を!という企画でした。
通常コースならば花坂を経由して高野山に登るのですが、いきなり登りではキツイので
丹生川沿いをのんびり走り、脚を温めて高野山の裏側からのコースにしましたよ。

ところが・・・

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.24

気になるあのお店をリサーチ♪

Category: 雑記

わたしの通勤ルートに新しくオープンしたコチラ・・・

2014-06-23-12-11-10_photo.jpg

以前は個人でやっている回転ずしで、マグロが美味しかったのでよく通っていました。
ですが、やはり個人店舗では仕入価格に限界があるのでしょうね・・
だんだんとネタがショボくなり、挙句の果てにはオープン直後でも売り切れですねんwと
言われる事もしばしば・・そんなならメニューから外せば良いのに。。
そんなこんなで大型チェーン店に敵わずに、とうとう潰れてしまいました^^;
※詳しい原因は知りませんがw
その後に何が出来るのか楽しみだったのですが、こんなインド料理店になったのです♪

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.19

おもちゃ落下防止のネット取付

Category: 雑工事
明日はいよいよワールドカップの日本VSギリシャ戦ですね。。
なんとか前半くらいは見れそうですけど、意地でも頑張って欲しいものです^^
出来れば前半に3点程取って頂き、安心して仕事に向かいたいと思います(笑)
さて、先日は以前から相談を受けていた某内科小児科さんの案件でした。
1Fが内科、2Fが小児科なのですが、時々吹き抜けの階段からオモチャが落ちてくるそうなのですw
いたずらっ子がオモチャを落とすんですよ・・(苦笑)
真下は待合なので、小さなお子さんも居ます。
当たればトラブルの元なので、何とかしたいとの事です。
風通しや圧迫感の事を考えると、完全封鎖は良くないのでネットを張りましょうと言う事に。
ゴルフネットなどは安いのですが、グリーンはちょっとねw

2014-06-17-12-21-28_photo.jpg
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.17

Adobe IllustratorをバージョンUP!

Category: お仕事
この土日は某クリニックの工事でした。。
日曜はワールドカップでしたが、リアルタイムでは見れないので、録画したのを
帰ってから楽しもうと思い、一切スマホを見ずにしてました・・
だって、勝敗を知ると面白くないですもんね^^
お昼になり、近くの店に入ると・・・
テーブルの前にテレビが置いてあり、負けた直後の映像が流れていましたよww
当然、録画も見る気を失くしてしまいました(T0T)
次のギリシャ戦は意地でも勝って下さいよ!
頑張れ!日本!

さて本題に
わたしの仕事は医療施設や物販店舗の設計施工がメインなのですが、図面はCAD(ベクターワークス10)
でデザイン関係はアドビのイラストレーターのバージョン9を使っております。
このイラレ9というのはかれこれ14年も前のかなり古いバージョンですw
まぁ、デザイナーではございませんので、簡単なロゴ作成や看板のレイアウト、イメージパースなど
の作成で頻度は少ないんです。。
しかし・・・
PCが新しくなるにつれて、どんどんと不具合で出てきているんですよw
Win7の64bitではインストールすら出来ませんでしたw
仕方ないので、メインのデスクトップは32bitにしたのですが、(他のソフトも心配なので)
日本語フォントがほとんど使えないんですよw
原因は不明ですが、使えるフォントは三分の一程度w
全く使い物にならなくなってきたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで製品版をと
思いましたが、この手のソフトは高すぎます・・
直販価格で75,000円也ww
元を取るのに何年掛かるやら(苦笑)
諦めかけてた所、あるサイトが目に止まりました。。

ディーエルソフト http://www.dlsoft.info/index.php?route=product/category&path=35

なんとCS5が9,800円!?CS6でも15,800円 ((゚O゚;;

しかし・・・こんな安いなんて怪しすぎるでしょ・・・??

なになに・・激安の理由・・?

当ショップが販売している激安中古ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。当ショップが提供しているソフトの一部はマイクロソフトのボリュームライセンスの規約に基づいて、関連会社により譲渡、或いは合併、整理統合、または分社化に起因する譲渡を受けたものなので、激安提供できるわけでございます。その他パーソナルライセンス版も扱っております。

いわば格安航空券のようなものです。
との事・・・

どうやら違法では無いようですね^^;
それならばと早速購入・・

ダウンロード版なので先に支払ます。。今回はPayPalで入金。

P6170562.jpg

ダウンロードしてインストール・・・

P6170565.jpg

無事にインストールが完了♪

P6170566.jpg

問題なく使えるようです。

案ずるより産むが易し

イラレ9とは偉い違いで新機能満載ですね!
いや、これはマジで凄いわ・・・
もっと早く買ってればよかったよw


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ


Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

金物製作・・こんなの作ります^^

Category: 雑工事
梅雨入りしてジメジメとした日が続いていますね。。
そんな鬱陶しい天気にも負けずに頑張りましょう~^^)/

さて、今回は顧客様からの依頼で金物を製作します。。
金物製作会社に見積もりを取ったのですが、ちょっと合いそうに無かったので、
今回も自社製作です^^;
まぁ、パーツのオールオーダーは取りやめて、既製品加工に変更しましたけどね^^

P6110536.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

クリニックのエアコンクリーニング

Category: 雑工事
古くからの顧客の港区の整形外科クリニック様からのご依頼です。
電話連絡で、診察室のクーラーが動かないとの事。。
メーカーを呼んで見積もりしてもらうと、分解洗浄+部品交換で11万との話w
あまりに高額なので、わたしに相談となったのです。
対象のクーラーはビルトインタイプで、10年程前に弊社で施工したものです。
相談の上、分解洗浄&オーバーホールした後、異常が続く様ならば、
部品交換もしは本体交換しましょうと言う事になりました。
それでもクリーニング費はメーカーよりは格安。。
1台だけのクリーニングでは割高になるので、この際ですから院内全てのクーラーを
クリーニングしませんか?とご提案。
フィルターは毎週清掃されていますが、分解洗浄は初めての様です。
他のクーラーは設置して5年程。。

P6070458.jpg

バラしていきます。


続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
06.07

美味しくてヘルシー!しかも安いんです♪

Category: 雑記
この前の自転車イベント(ヒルクライムレース)で散々な成績を残したわたしですが・・
ダイエットを継続中です!
ですが、なかなか思うように減りませんねw
朝食はダイエットプロティンのみ、お昼はゆで玉子2個(時々うどん)、夜はサラダや鶏肉などで炭水化物は
一切摂取しておりません・・
美味しい梅干が冷蔵庫に眠っていますが、ご飯無しで梅干が食べれる程タフじゃないです(笑)

そんな血の滲む努力の結果・・・
やっと1kg程減りましたよ♪
ちなみに80kg→79kg。。
いや~・・辛いダイエットでしたよ。。
いやいや、こんなんで満足していたらあきませんよ!!
なんといっても
目標は60kg台ですから!
あと10kgか・・・(遠い目)

そんなわたくしですが、近頃ハマっているオカズをご紹介させて頂きます^^


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.05

家庭用?半自動溶接機を試してみた

Category: 雑記
我々の建設現場で大活躍するのが溶接機ですよね。。
鉄骨工事はもちろんですが、内装でも軽天下地から軽鉄の間仕切り組、スチールドア枠の取付に
アルミサッシでも下部レールのアンカー溶接等、用途は多種多様です。
普段はバッテリーウエルダーを使用してるのです。
これは3.2mmまでの溶接棒が使えるのですが、我々みたいな内装工事ではそこまでの肉厚の溶接は滅多にやりませんw
このバッテリーウエルダー・・・めちゃくちゃ重たいのです(><)
ひとりで積み下ろしすると、そのうちに腰をイワシそうですww

軽鉄の様な薄物ならば、小型の溶接機でイイん違いますの??と思い、
かの昔に買ったスズキッドの安もん小型溶接機は、パワー不足でまったく役に立ちませんでしたw
そんな経験があるので半信半疑だったのですが、「半自動」と言う言葉に魅せられてポチってしまいました^^
小型で軽そうですし、半自動なら溶接も失敗しないでしょう♪

届きました。。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.03

開発途中です^^;

Category: 雑記
わたしの趣味は自転車なのですが、ロードバイク以外にも数台所有しております。
ミニベロという自転車ですが、ホイールが小さいタイプの事です。
その中でも、イギリスのブロンプトンというブランドがあるのです。
これは独自の規格で昔から変わらぬデザインで最近では非常に人気です。
まぁ、価格は可愛くないですがw

そのブロンプトン用のパーツを考案中です。
構想から約2年・・・
ようやくカタチになりました(笑)

ブロライト

企業秘密なので少しだけ(笑)
bicycle-art



おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

有限会社ライズアートのホームページへ
有限会社ライズ・アートのホームページ


Comment:0  Trackback:0
2014
06.03

インパクトドライバーのフックを作りました^^

Category: 雑記
九州地方が梅雨入りしたそうですね
関西ももうすぐですねw
まぁ、梅雨の合間にサイクリングを楽しめたら良いのにな・・^^
自転車が最高に楽しいシーズンはホントにごく僅かなんですよねw
真冬は寒いし、真夏は暑いし・・(><)
特にロードバイクでロングライドするのは大変です・・
装備を減らす為に、最低限の服装ですからね。
でもね、意外と雨の日のサイクリングは嫌いじゃないんです^^
まぁ、この季節限定ですけど♪

それでは本題。
我々の様な職人がよく使う道具・・・
それはやっぱりインパクトドライバーでしょう!
インパクトドライバーとは、バッテリーで駆動するドライバーの事ですが、ビスを回す時に打撃するんですよ。
材木などにビスを打つときに効果絶大ですね。
最近では18Vなんてのも出てきてるみたいですね・・
昔は7.2Vでインパクト無し、そして9.6Vが出てきて12Vの頃からインパクトが普通になりましたね。

話がそれましたが、そんな頻繁に使うインパクトドライバーのフックが折れちゃったんですw
腰道具にぶら下げれるようにフックが付いていたのですが、それが折れたんです・・
メーカーに問い合わせれば手に入るかもしれませんが、ちょっとめんどくさいし(笑)
ここは作っちゃいましょう♪

ポッキリ逝っちゃってます・・

P5300352.jpg

P5300353.jpg

ホームセンターでこんなのを買ってきました・・
500円くらい。

P5300355.jpg

これを曲げちゃいます

P5300356.jpg

同じように加工しましょう

P5300357.jpg

ちょっと違うけれど、そこはご愛嬌(笑)

完成♪

P5300358.jpg


手作りっぽくていい感じ(;>_<;)

おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top