2014
05.30

大工道具を盗らないで!

Category: 雑記
大工道具や電動工具の盗難被害・・
職人ならば一度や二度は経験されてることでしょうw
先日、大工仲間の友人もゴッソリとやられたと泣いてました。。
さばき易くて高価な電動工具がよく狙われてるみたいですw
プロが使う電動工具やエアー工具はすごく高いのですよ。。
高いのは20マン程しますw 比較的安いインパクトドライバーでも4マン程です。。

もう8年程前の話ですが、わたしも苦い経験をしました・・・
当時は引っ越す前で家の裏の月極駐車場を借りていたのです。
朝起きて何気なしに窓からクルマ(ハイエース)を見てみると、クルマが少し前に移動していて、
バッグハッチからサイドドアが全開になってます(・・;)

いくら疲れていたとしても、そんな全開でクルマを離れる訳はございませんよねw

嫌な予感が・・・(´Д`;)

慌ててクルマに行ってみると・・・


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
05.29

看板をリニューアルさせて頂きました

Category: 医療施設工事
先日の比叡山ヒルクライムレースのリザルト(タイム順位)が発表されました
結果は散々でございました・・w
来年はもっと上位を狙っていきたいと思います^^

さて本題。
古くからお付き合いのある、港区の整形外科くにしげクリニックの看板をリニューアルさせて頂きました。
開業15年になるので、少し色落ちしてきた正面看板と突き出し看板の広告面及び電球交換です。

P5240310.jpg



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

壁の穴を補修^^

Category: 雑工事
今回は壁にあいた穴補修の話です。。
実はウチにも2ヶ処程ありますがそのままですw
お恥ずかしい話なのですが、親子ゲンカで子供がイライラして拳で叩いたんです(;>_<;)
まぁ、自戒の為にもそのままにしております^^;

今回の依頼は賃貸マンションからの引越しで修理しないといけないとの話です。
あらかじめ、状況を確認する為に、写真とクロス片を送って頂きました。
クロスは量産品の様です。、各メーカーをくまなく探しましたが同じものは見つかりませんでした・・
ですが、幸いにもけっこう似ているのがございました^^

2014-04-24-14-43-58_photo.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
05.26

初めてのヒルクライムレース 

Category: 休日
わたしの趣味は自転車でのサイクリングやツーリングなのです。
数年前から自転車ブームが沸き起こっていますが、まだまだ世間一般には浸透していませんよね^^;
そんなコアな趣味なのですが、そのカテゴリーの中でも、もっとも変態的な分野があるのですw
もともとわたしはゆったりのんびり長距離を走り、各地の名所や美味しい食べ物を求めてウロウロ
するのが好きなのですが、同じ自転車の中でも全く正反対のカテゴリーですw
これまでは全く興味が無かったのですが・・・
渡世のギリと申しましょうか、ひょんな事から参加せざるを得なくなってしまいました^^;

そのイベントとは・・

比叡山ヒルクライムレース2014

ですw

クルマで一緒に参加する友人の家に迎えに行き、近畿道~名神高速を乗り継ぎ、湖西バイパスに。
大会側で用意してくれている駐車場に到着。。

P5250320.jpg

ここから受付の小学校までは約15分程度。
ちょっと登りもありますが、良いアップになります^^

P5250322.jpg
受付でセンサーとぜっけんを貰います

P5250321.jpg

今回の相棒はエミネンザ ボラーレHM♪
センサーをFフォークに取付、ぜっけんを取付。。

さぁ、燃えて来ました!

P5250326.jpg

スタート地点までは2㎞程度。
スタートまで30分ほどあります・・

P5250329.jpg

待っている時にFB繋がりのWさんにお声を掛けて頂きびっくり^^
Wさんはスタッフをされてるそうです。お疲れ様です(^^)/

20名程の小グループで順次スタートしていきます。。
わたしは2番目のグループです・・

P5250331.jpg

緊張の一瞬
クリート嵌らずにコケたらどうしょw

スタート!!

距離は8.4㎞で平均勾配は4.5%程度。
初めの6.5㎞は登りで残りの2㎞は下りと平坦・・
登り終わると一気に加速する作戦♪

P5250332.jpg

無事にゴールしました・・・
タイムは散々でしたが、反省点もあれば希望もあります♪
とにかく成長あるのみですね・・

P5250337.jpg

しばしのんびり・・
記念品を受け取ります

P5250346.jpg

P5250344.jpg

延暦寺参拝料は大会参加費に入ってるそうですが、ビンディングシューズなのでパス・・
大会の雰囲気を味わったところで下山。

一斉に下りるので並びます。

失意の中、下っていくと玉子かけごはんの看板を発見♪
地元の皆さんが臨時にやってるみたいです。

P5250348.jpg

せっかくなので寄ってみましょうね

P5250349.jpg

P5250350.jpg

味噌汁付で200円・・・しかもおかわり自由って^^;
すごく良心的ですね!
しかも各テーブルには佃煮やお漬物が・・・♪

こんなサービスはうれしいですね!

駐車場から20分くらいのところある、スーパー銭湯で汗を流して帰阪。。

そんなこんなで人生初のヒルクライムレースはあっという間に終わったのでした・・

スタート前は最初で最後のヒルクライムレース・・・と思っていたのに。。。

来年のリベンジを決意いたしました!!


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

パナソニック、壁面埋め込み型のUSBコンセント発売!

Category: ニュース
先日、パナソニック エコソリューションズが発表していた「埋込充電用USBコンセント」が発売となりましたね。
まぁ、今まで無かったのが不思議な位、USBの充電機器が蔓延してるんですけどね^^;
これで、あの邪魔なACアダプターが無くなり、ケーブルだけになりますね~♪

l_yk_01_l-jn140509-1-1.jpg
 パナソニック エコソリューションズはこのほど、スマートフォンやタブレット端末の充電を行なえる「埋込充電用USBコンセント」(型番:WN1471SW/WN1471H)を発表、5月21日に発売する。壁面に埋め込みできるコンセント型のUSB充電用アダプタで、USBケーブルのみでバスパワー対応機器への給電を直接行なうことができる。定格出力は2アンペアだ。カラーバリエーションはホワイトとグレーの2色を用意、価格はともに4350円だ(税別)。
だそうです。。
欲を言えば、USB取り出し口は2個は欲しいな・・・
あと、この価格設定は高すぎますねww
すっきりして良いのですが、せめて2,000円程度でないとお客様におススメ出来ませんよ。。

l_yk_03_l-jn140509-1-1.jpg

これって・・もしかしたら自作出来るかも・・・♪


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ



Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

今日の蘭丸(1)

Category: にゃんこ
前回は固い内容だったので、今回は癒しの内容で・・(笑)
きょうの蘭丸くんです^^



今日もめちゃ元気です^^;

おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ

Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

約束手形って・・・

Category: 雑記
わたし共の業種には、約束手形と言う何とも有り難くない商習慣が当たり前に存在します。。
この手形と言うシステム・・・我々の様な超零細企業にとっては大変迷惑なシステムですw
わたしも過去に散々な目に合わされた経験がございます。。
かれこれ16年前になりますが、独立したての2年目の事です。
仕事もあまりなかったわたしに、声を掛けて下さった設計会社・・
以前から懇意にさせて頂いてたので、すっかり信用してました。。
まぁ、わたしがバカだったんですけどねw
取引しだしてから僅か1年ちょいの事です。
社長が行方をくらましました。
しかも、手形決済が翌日に迫った日の事です。
ベーカリーの神戸屋を主体にやっていたのですが、例の阪神淡路大震災で神戸屋からの仕事が激減。
その後は自転車操業だった様です。
結局、持っていた手形、460万分は不渡り、社長は自己破産・・計画的な倒産だったみたいです。
信用していただけにショックは大きく、人間不信に陥りました。
独立したてだったわたしは、保有していた運転資金がごっそりと失くなったのです。
460万の手形を自分で持っている筈は無く、各下請け業者さんに振り分けて支払っていました。
当然、裏書しているので放っておく訳にはいきません。
買い戻しにいかないといけないのです。

それからと言うもの、手形決済の取引は全て断らざるを得なくなったのです。
もう、全く余力が無いので、現金の仕事しか受けれなくなってました。
手形の仕事は断り続けたので、当然仕事は激減しました・・
しかし、捨てる神あれば拾う神も居てるものです。
家内が看護婦をしていた事もあり、ひょんな事から医療関係の仕事の話が来ました。
それから今日まで数々の医療関係の施設を施工させて頂き、なんとかやってこれましたよ。。

さて、この約束手形というシステム・・・
わたしにはさっぱり理解出来ません。
そもそも紙切れ1枚に金額を書き入れて、「これで払いますね~♪」と言われても納得出来ません。
それを貰ってもわたし達は職人さんや仕入れ業者さん現金で支払わないといけません。
なんとかお願いして、貰った手形をそのまま支払いに回す事もありましたが、協力業者さんは
いい顔しませんよね。
現金なら多少の値引きもオーケーしてくれますが、手形決済はそうもいきません・・
手形は割引と言うシステムもあるのですが、信用の薄い名義の手形は割引き率も高いんです。
もともとさほど利益が無いのにねw
しかもサイト(期間)が有り得ないくらい長いのです。
120日なんてざらです。酷いのは150日とか180日とかw
仕事が終わってからだと、現金になるのは半年以上先になります。
その間、積み重なった手形は6ヶ月分になりますよね。
月300万なら半年で1,800万・・・
月500万なら3,000万となります・・
万が一、その手形が不渡りになると3,000万が泡と消えるのです。
大手なら大した金額では無いでしょうが、零細企業は大変な金額ですよ。
厳密に言えば、後ほど破産管財人から書状が届き、債権者会議なるものが
行われるのですが、倒産した会社に現金があるわけございません・・・
所有している土地、建物やクルマなどは銀行に押さえられ、残ったものは微々たるもの・・
泣く泣く債権放棄せざるを得ません。

そして連鎖倒産・・・

そんな現場を嫌と言う程見てきました。。
以前、勤めていた会社も連鎖倒産しました。。負債総額は8,000万・・
堅実な社長でしたが、連鎖倒産は哀れなものです。
一生懸命仕事をして、さぁ集金♪と思っていたらお金が入って来ないんですからねw
昨日まで社長!と呼ばれていたのに、今日にはおい!コラ!ですからね・・

世の中には、同じように手形で苦渋を味わった人が山ほど居てると思います。
この手形というシステムは振り出す人には都合が良いけど、貰う人にとってはなんの
メリットもないんです。
支払う方にとっては打出の小槌ですもん。
計画的に潰す気になれば、手形を乱発して現金を掻き集める事も・・・

まぁ、わたしはいくら仕事が暇でも、絶対に手形の仕事はやりませんけどね。


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ

Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

ジャイロキャノピーにUSB電源を装備^^

Category: 会社の事
燃料高騰の昨今、通勤や地域の訪問、打ち合わせの為に導入したジャイロキャノピー・・・
そうです、あのピザデリバリーのバイクです^^
弊社のジャイロには後部に大型デリバリーボックスを装備しており、工具を積載すれば
ある程度の軽作業もこなせます。
今回はそんな機動戦士ジャイロに新たな装備を追加します^^

クルマにはシガーソケットが標準で装備してありますよね。
しかし50CCのバイクにはそんな便利な装備はございません・・・
イザという時に携帯電話を充電出来ないと大変困った事態に陥りますw
そこで今回はジャイロキャノピーにUSB電源を装着する事にいたしました。
わたしが選んだのはKITACO(キタコ)と言うメーカーのUSB電源です

続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2014
05.16

天川なごみ村キャンプに行きました^^

Category: 休日
G・W前半は仕事だったので、3日からがわたしのゴールデンなウィークの始まりでした^^
3日から9日まで一週間の連休です♪

3日~5日までは奈良県天川村の「なごみ村」に家族でキャンプに行ったのです。
末っ子が小学3年から少年野球を始めたのですが、その年は練習サボらせて連れて行きました(苦笑)
次の年からはわたしも練習の手伝いに行き始めたので、サボってキャンプなんてとんでもございませんw
そういう訳でかれこれ5年振りのキャンプでございます^^

このなごみ村はネットで調べて予約したのですが、予約したのはほんの10日程前・・
ネットで調べて電話を掛けまくって、ようやく空いていたキャンプ場なのです。。
後から色んな方のブログで評判を見たところ、評価は五分五分w
サイトが狭いとか下地が砂利とか。。
トイレや施設は掃除が行き届いて綺麗みたいです。

P1140007.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
05.14

堺市T邸サンルーム工事(完成編)

前回の続きです

タイル下地のコンクリートベースまで完成しました
次はいよいよサンルーム本体の設置です^^
今回採用したのはTOEXのジーマという商品です。
ベースはウッドデッキではなくタイル貼り仕様・・・こっちの方が高級感がございます。
タイルはINAXの300角タイルをチョイス。
雰囲気に合わせて選べるのがいいですよね。

P1130868.jpg



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top