2014
04.29

我が家ににゃんこがやって来ました♪

Category: にゃんこ
先週の日曜日の事です・・
同級生が硬式野球をしている、ご近所友達から一通のLINEが入りました
野球のグランドで育児放棄された子猫、3匹の内、1匹だけが生きてるのを見つけたらしく
里親を探しているらしい・・
取り敢えず、数匹飼っている子が一時的に連れて帰ったとの話。
家族会議でその子を我が家で引き取ろうという事になったのです。
水曜日にその旨を連絡し、木曜日に預かってくれている子に連絡して頂いたのですが・・
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.24

堺市T邸 サンルーム工事(1)

以前から懇意にさせて頂いてるT様からのご依頼です

1年程前にハウスメーカーにて新築されました。
その時にも外構工事の相談がありましたが、丁度その時はわたしが多忙にて
対応出来ませんでした。。
今回も建築されたハウスメーカーに見積もり依頼した所、かなりお高かった様で
わたしの所に相談がございました

お電話ではテラス囲いと聞いてたのですが、どうやら高級なサンルームがお望みみたいです。
しかも床面はタイル張りで。

確かに立派なお庭に安物のテラス囲いではミスマッチですもんねw

今回施工させて頂いたはTOEXのジーマ♪
まずはタイルのラインで芝生をカット


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.23

我が家のリフォーム(1)

Category: 雑記
今回は数年前にした我が家のリフォームの話です。
他ブログで書いた過去記事のリバイバルですが^^;

リビングの床編です


1Fの図面はこんな感じです

自宅リフォーム


理想のリビングを夢みて床材は木魂~KODAMA~の「アンバーメイプル 」を採用する事にしました

フロア

「シベリア産メイプル材の中でも、アンバーメイプルに寄せられる
高い評価とその人気の秘密は、芸術的とも思える深い斑模様、
そして、正に熟成されたウィスキーの琥珀色ともいえる深色にあります
もちろん自然の恵みともいえる高品質な原木のみから造られ、
色付けや香り付けは一切行われません
シベリア地方の極寒に耐えて育ったメイプル材は非常に目詰まりが
よいことでも知られています。
希少価値が高い斑の部分は、高級車の内装や高級家具の装飾に
使われるほど独特な木目を持っています」



1820×120×15mm (1820mmx4枚 400~1200mmx3枚) 7枚入り(1.529㎡) 20 ケース ¥17,500 合計¥350,000

必要数量を細かく計算しましたら、20ケースで2.3枚余るかどうかのギリギリでした。。
切り間違えるとヤバくなります

乱張りによるロスも見ていますので、どうなるか判りませんが、足りなければ後から発注しましょうか・・
送料が余分に掛かりますが、一か八かの勝負ですね


実はこの無垢フロアーを採用する際に問題となった事がございます続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.21

産廃処分費が高くなりすぎでは?

Category: 雑記
わたしは自転車で山や峠に行くのが趣味ですが、カーブとかちょっと車が止め易い
ところでは必ずある看板・・そうです、「ゴミ捨て禁止」や「不法投棄厳禁」の看板。。
しかし。忠告虚しく色々な物が置き去りにされていますw
よく見るのは古タイヤ・・・数本まとめて積んであったりします。
廃棄処分するのが高いんでしょうかね。。
あと、ペンキを使った後の一斗缶。。残ったペンキごと捨てられてましたw
山の中の無料駐車場では「不法投棄が多発してるので、この駐車場は閉鎖せざるを得ません」
との看板がww
山登りを楽しむ方にとっては大迷惑ですね。

しかし、ここまで産業廃棄物処理費が高騰してしまうと、これからもどんどん
不法投棄が増えるのでは無いでしょうか?
わたしがこの建設業界に入ったのは24年前です。
当時は自社のトラックに廃材を満載して中間処分所に持ち込んでました。
1.5tのトラック満載で7,000~10,000円程度だったと記憶しています。
しかし、普通のトラックではパンクのリスクが高いので、2tダンプに引取りに
きて貰う様になりました。満載で20000円、引き取り運搬費込みです。
4~5㎥積むので、㎥単価の処分費は3,000程度でしょうね。
廃材はプラスターボードやら木材片やら鉄材から紙、プラスチックに至るまで
ごちゃごちゃの混載です。






続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.19

ジャイロキャノピー快適背もたれ 手直し&追加工事w

Category: 雑記
ちょっと前に取り付けた快適背もたれですが・・・

ちょっと失敗しちゃってましたw
背中のクッションのベースはカットした断面にRで面取りしたのですが、
腰部のベースは慌ててたのか、すっかり忘れておりました(><)
接着した翌日に試しに座り、なんとなく違和感を感じて思い出した時は
すでに後のカーニバル・・

シリコンでしっかりと付いているクッションを無理やり取り外し、再度製作。。
サイズも少し大きめにしましたよ♪

これでも十分なのですが、やはり腰が落ち着きませんw
そこでこんなのをプラスしましたよ^^

P1130931.jpg

無茶苦茶快適になりました~♪
ジャイロに乗るのが楽しくなりそうですね^^


おしまい




Comment:0  Trackback:0
2014
04.18

ホワイトボードを利用して。。

Category: 備品工事
今回はこんなオーダーの話です

依頼主は某整形外科様から。。
医師の勤務表を製作して欲しいとの事でした。
マグネットを使って貼り替え出来、さらに字も書き消し出来る物。。
まぁ、ホワイトボードしかないんですけど・・
マグネットを使える掲示板は過去にも作ってます→過去記事

ホワイトボードは既製品を使用します
カッティングシートはマイマシンで(笑)

P1130742.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.17

天王寺区K邸リフォーム(2)

前回の続きです。

天井、壁面のクロス貼り替えが完了し、リビングの畳スペースの設置に進みます。
リビングはタイル張りで、床暖房が設置してあります。
図面で確認しますと床暖房が少しだけかかりそうですw

畳スペースを設置する場合、床暖房対応にするのならば薄い畳を使用します。
しかし、畳スペース全面が床暖房でなければ逆効果ですw

熱伝導率の高い「床暖対応畳」は床暖がなければ只の薄く冷たい畳になっちゃいますねw
今回は4分の1程度しか床暖がないので、通常のスタイロ畳をご提案させていただきました。
洋風なリビングなので、琉球風のヘリなし畳をサイズオーダー。
畳表はダイケンの和紙を使用。
和紙畳は丈夫で色褪せや水こぼしもへっちゃらです♪

しかし問題点がもうひとつ・・・
上り框を取り付けるのですが、タイルの下には温水暖房パネルがありますので、
ビス止めは出来ません。。
しかも、将来的に撤去するかもしれないとの事ですので、強力なボンドも使用
出来ませんw



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

天王寺区K邸リフォーム

最上階でメゾネットタイプの高級マンションです。
リフォーム内容はクロス全面貼替え、洋室3室のフロアー貼り、通路のフロアー貼り、
リビングの一角に畳スペース新設、各所塗装及び補修などなど。
水回りはまだまだ綺麗ので触らず。

タイル張りのリビングは床暖に加えて、暖炉が設置されていましたが、蜂などが
侵入するとの事で撤去するとの話です・・わたしなら暖炉を見ながらワインなど
を楽しみたい所ですw まぁ、ワインと言ってもパック入の安物ですが(笑)

P1171283.jpg
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.11

ジャイロキャノピーに快適背もたれを装着♪

Category: 雑記
わたしの通勤マシンのジャイロキャノピー・・通称「ジャイ朗くん」ですが、
背もたれがプラスチックでクッション性はございません・・
垂直なので、もたれる事は無いのですが、背中の当たり具合は快適では無いんですw
そこで前々から考えていた改造を施す事にします

ジャイ朗くんには後部に超特大のデリバリーBOXが装着されております。
内部には工具を運搬出来る様に、棚板を装着してあります。
故にこのBOXは取外しが出来ません・・

P1130881.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
04.10

お弁当屋さんの工事をしました(4)

Category: 店舗工事
お弁当屋工事の続編です

生コンを打ち終わるとしばし養生し乾燥させます。
季節的に空気が乾燥してる時なので湿度は少ないですが、夏前の湿った時などは、
シャッターを閉めてると凄い水滴がつきます・・
少しでも開けて空気の流れを作りましょう^^

3日程養生した後、仮枠を外します。
コンクリートの壁はコスト削減の為、施主様がご自分で塗られました^^;
わたしのイメージではライトグレーかな・・と思っていたら鮮やかなグリーン(汗)
綺麗ですけどねw

ステンレスの排気フードを取付ます

P1130315.jpg



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top