2015
04.03

物騒な世の中ですw

Category: 雑工事
しかし、物騒な世の中になったもんです。
ちょっと前の事ですが、顧客の薬局様から電話が・・・
どうやら、空き巣に入られたとの事ですw

窓のシャッターをこじ開けられ、ガラスを割られ侵入されたそうです。
幸いにも現金は無かったのですが、レジは壊され、配線もグチャグチャになってたそうです(><)
薬類も無事だったようです。

404.jpg

てか、セコム入ってますやん~~(滝汗)



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
09.04

久々に屋根に登るとちょっとビビりましたw

Category: 雑工事
9月になって急に涼しくなり過ごし易くなりましたね^^
窓を全開にして寝ると風邪をひきかける程です。。
しかし、カラッと晴れる日は少なくて、ジメジメした雨模様が続いていますねw
合間の天気の日を見計らって、前に相談のあった件を片付けてきました。

普通に降る雨なら大丈夫なのですが、突風豪雨だと雨漏りがするとの事です。。
築20年近くになる戸建で、屋根材はコロニアルです。
なにはともあれ、屋根に登って原因を探らないといけません。
しかし、アップスライダーを目いっぱい伸ばしましたが、ちょっと足りませんw


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.24

鶴見区薬局様の調剤室に棚を取付ました

Category: 雑工事
3年程前に設計・施工させて頂いた、鶴見区横堤にある薬局様。。
調剤室の棚スペースが手狭になってきたので、棚を増設して欲しいとのご依頼^^

IMGP254222.jpg

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
08.15

看板メンテナンス

Category: 雑工事
10年程前に設計・施工させて頂いた整形外科さんから連絡・・・
看板の電球が切れてるので交換して欲しいとの事です。
当時、看板工事のみ弊社では無く、別途工事でした。
しかし、その時の看板屋さんと連絡が付かないそうで、弊社に相談がございました。
いっその事、蛍光灯は止めてLED電球にしたいとの話・・・
見に行ってみると、突出しの両面看板ですw
片面看板ならば、器具はそのままで蛍光灯型のLED電球も出回ってますが、
両面となると話は別です^^;
弊社取引先の看板屋に相談した処、本体の改造も必要だし、さほど明るく無いし、
費用も掛かるので、従来通りの蛍光灯にした方が良いとの事です。
それに、電球交換の際に掃除も出来ますからね。。

ポールの突出し看板ですが、さほど高所でもないのでアップスライダーで出来そうです♪

P7240978.jpg

広告面アクリルを取り外して洗います

P7240980.jpg

電球&グローを交換

P7240982.jpg

点灯確認^^

P7240984.jpg

板面も戻して、裏側を拭き掃除して完了♪

ありがとうございました!


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2014
08.05

クリニック エアコン分解洗浄

Category: 雑工事
この季節・・・
エアコンの不調の相談が絶えませんw
今回も、わたしが設計・施工させて頂いた針中野の整形外科様からのご相談でした。
開業してから8年程になりますが、その間に分解洗浄は1回だけとの事。
患者様の多いクリニックでは2年に1度はして頂きたいものです。

レントゲン室のエアコンが停止・・めちゃくちゃ暑いんですwwとの話。。
リモコンにエラーが出ている様です。
図面を引っ張り出して見てみると、ビルトインタイプのエアコンで、ダクト送風しています。
エラーナンバーを調べると、どうやらドレン異常みたいです。

ちょっと前に相談があったのと同じ現象ですねw→その記事はコチラ

分解洗浄はかなり前との話なので、ドレンポンプが壊れたのでは無く、ドレン詰まりの可能性が大きいです。
このクリニックにはこのビルトインの他、もう1台のビルトインと天カセタイプの室内機が4台、
合計6台ございます。
この際なので全てやって下さいとのご依頼^^


続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
06.19

おもちゃ落下防止のネット取付

Category: 雑工事
明日はいよいよワールドカップの日本VSギリシャ戦ですね。。
なんとか前半くらいは見れそうですけど、意地でも頑張って欲しいものです^^
出来れば前半に3点程取って頂き、安心して仕事に向かいたいと思います(笑)
さて、先日は以前から相談を受けていた某内科小児科さんの案件でした。
1Fが内科、2Fが小児科なのですが、時々吹き抜けの階段からオモチャが落ちてくるそうなのですw
いたずらっ子がオモチャを落とすんですよ・・(苦笑)
真下は待合なので、小さなお子さんも居ます。
当たればトラブルの元なので、何とかしたいとの事です。
風通しや圧迫感の事を考えると、完全封鎖は良くないのでネットを張りましょうと言う事に。
ゴルフネットなどは安いのですが、グリーンはちょっとねw

2014-06-17-12-21-28_photo.jpg
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

金物製作・・こんなの作ります^^

Category: 雑工事
梅雨入りしてジメジメとした日が続いていますね。。
そんな鬱陶しい天気にも負けずに頑張りましょう~^^)/

さて、今回は顧客様からの依頼で金物を製作します。。
金物製作会社に見積もりを取ったのですが、ちょっと合いそうに無かったので、
今回も自社製作です^^;
まぁ、パーツのオールオーダーは取りやめて、既製品加工に変更しましたけどね^^

P6110536.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

クリニックのエアコンクリーニング

Category: 雑工事
古くからの顧客の港区の整形外科クリニック様からのご依頼です。
電話連絡で、診察室のクーラーが動かないとの事。。
メーカーを呼んで見積もりしてもらうと、分解洗浄+部品交換で11万との話w
あまりに高額なので、わたしに相談となったのです。
対象のクーラーはビルトインタイプで、10年程前に弊社で施工したものです。
相談の上、分解洗浄&オーバーホールした後、異常が続く様ならば、
部品交換もしは本体交換しましょうと言う事になりました。
それでもクリーニング費はメーカーよりは格安。。
1台だけのクリーニングでは割高になるので、この際ですから院内全てのクーラーを
クリーニングしませんか?とご提案。
フィルターは毎週清掃されていますが、分解洗浄は初めての様です。
他のクーラーは設置して5年程。。

P6070458.jpg

バラしていきます。


続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
06.01

またもや想定外ww

Category: 雑工事
今日はガッツリと葛城などにヒルクラトレーニングにいこうと思っていたけれど、
昨日のまさかの想定外な出来事で、出直す事になったのです・・
しかも1人では大変なので、強力?な協力者と共に(笑)

P6010367.jpg

はい、ヨメです^^;
職人さんに応援を頼むと大赤字になってしまいますもんw
剥離作業はサービスだったのですが、大仕事になってしまいましたよ・・トホホ

ありとあらゆる方法で剥離を試みますが、むちゃくちゃ頑固ですw
ペイントシンナーはもちろん、ラッカーシンナー、サンドペーパー、ガムテーム、ダイノックシート、
アルミテープ、マジックリン、メラミンスポンジ、ステンレスたわし・・・

何をどうしてもコツコツと少しづつ剥がすしかありませんww

P6010369.jpg

P6010366.jpg

気の遠くなるような作業を繰り返しようやく先が見えてきましたよ^^;

しかし・・・なぜにこんなに暑いのですか?
2人で汗だくになりながら、必死に細かい作業を繰り返してると、すごい視線を感じますわw
ここはコリアンタウンのど真ん中なので、すごい人なのです^^;
通っていく人は「このクソ暑い中、大変やなぁ~・・」と思ってるのでしょうね~w

はい、ものすご~く大変ですねん(><)ww

作業開始から3時間・・・
P6010373.jpg

なんとかかんとか、綺麗になったのでお昼にしましょう♪

ここに来たらいつものコチラ^^)/

P6010370.jpg

カルビハウスです♪
ここの焼肉定食(@1100)が大好きなのです^^
昔より100円値上げしたけど。

ヨメはいつも冷麺定食。

P6010371.jpg

アイスコーヒーも付いてます♪
ダイエット中なので、久しぶりの白ご飯^^

満足して作業再開。

てか、ここからが本番です^^;
今までの作業はサービスですからw

まずはベースのカッティングシートを貼ります。
洗剤3、水7の割合で混合したのをスプレーします。。
たっぷりと下地のステンレスとカッティングシートにも。。

で、貼り付けますが・・・

ステンレスが太陽で灼けてますので、すぐに蒸発ww
せっかく貼ったシートが引っ付いてしまい・・・
めくろうとしたら、熱でビヨ~ンと伸びて大失敗(><)

わたしとした事がww

あらかじめ、水をスプレーして温度を下げないといけませんでした。。
これは基本中の基本w

慌ててすっかりと忘れていましたよ。。
材料を無駄にしてしまいましたが、気を取り直して貼りましょう^^;
洗剤と水の混合液ではすぐに引っ付くので、今度は洗剤の原液でいきますよ^^

P6010374.jpg

綺麗に貼り終えました^^
太陽熱がすごいので、ちょっとでも引っ張ると伸びてしまうので、かなり慎重に貼りましたよw

次に文字を・・・・

と思いましたが、洗剤で貼ったので動くんですよね^^;
完全に付くのには時間が掛かりそうですw

このまま貼ると、リタックシートを剥がす時に、一緒に剥がれてしまうかも^^;

せっかく貼ったベースを台無しにしてしまうかもしれないので、ここは決断しましょう
施主様に連絡を入れ、文字は後日にさせて頂きました。。

1人で2時間程の作業の予定が、まさかこんな事になってしまうとは・・orz

暑い中頑張ったのでご褒美♪

2014-06-01-16-26-37_photo.jpg

豚足&ビール(第3)は最高の組み合わせですね~^^)/



続くのだ


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ





Comment:0  Trackback:0
2014
06.01

こんな日もありますww

Category: 雑工事
毎日暑い日が続いていますねw
あるところでは36℃になったそうですよ・・
と言いますか、まだ夏になっていませんよね??
わたしの中ではまだまだ春なんですけれど(汗)

我が家の蘭丸くんも暑くてダレてます^^;

2014-05-31-22-46-02_photo.jpg


今日は大阪でも有名なコリアンタウン「御幸通商店街」にある薬局様の仕事です^^
ここに来るときはいつもキムチを山ほど買って帰るのですが」そこはダイエットの身分。。
キムチを食べるとご飯が食べたくなるので我慢我慢w

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top