2014
04.18

ホワイトボードを利用して。。

Category: 備品工事
今回はこんなオーダーの話です

依頼主は某整形外科様から。。
医師の勤務表を製作して欲しいとの事でした。
マグネットを使って貼り替え出来、さらに字も書き消し出来る物。。
まぁ、ホワイトボードしかないんですけど・・
マグネットを使える掲示板は過去にも作ってます→過去記事

ホワイトボードは既製品を使用します
カッティングシートはマイマシンで(笑)

P1130742.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

アクリル板加工

Category: 備品工事
 この週末は気持ちの良いお天気になりましたね
ポカポカ陽気で山にハイキングに行きたくなりましたが、残念ながら明日も仕事ですw
まぁ、ちょっと代休を取らせてもらい、自転車で山にでも行きたいもんです。。

さて、以前に片付けた会社横の空きスペースですが・・・
少しづつ手を加えております^^

PB160737 (750x1000)




続きを読む
  Trackback:0
2013
10.31

マグネット対応掲示板製作

Category: 備品工事
 秋も深まりめっきり寒くなってきましたね。
天気の良い日はジャイロキャノピーで通勤してるのですが、帰る時間には
冷え込んできて寒いです~w
そろそろフルフェイスのヘルメットが欲しくなってきました。
まぁ、真冬はクルマ通勤に戻ってしまうかもしれませんけど^^;

それではとっとと本題に進みましょう♪

今回の依頼はオフィスのパーテーションにマグネット対応の掲示板を・・・
と言う内容でした。
掲示板は仕様・予算に応じて色々な方法がございます。

例えば、マグネットは非対応で画鋲で止める場合は大抵コルクを貼ります。
しかし、コルクの上にはクロス等は貼れないのでコルク素地仕上げとなります。
掲示板用の厚手のクロスを使用する場合は合板でベースを作ります。

マグネット対応でホワイトボード用マジックで書ける物も製作可能ですが、
ホワイトボードは巻物になるので少数では製作出来ません。。

今回はマグネットのみで見た目重視のパネルを・・・と言う依頼だったので、
合板ベースに鉄板貼り付け、ダイノックシート仕上げをご提案させていただきました。

サイズが1150角と大きいので、3×6板では足りません。。
ラワン合板15㎜の4×8板を注文。。
合わせて、1㎜厚の亜鉛鍍金鉄板を3枚発注。

合板を寸法カットし、速乾ボンドをコンプレッサーで吹き付けます。

PA250428 (500x375)

PA250432 (500x375)

鉄板にも同じように吹き付けます

PA250434 (500x375)


乾けば貼り付けますが、緊張の一瞬です^^;
ずれたらアウトですよww

PA250435 (500x375)

無事に三枚とも貼り付けると次の工程に。。

と、思ったのですが、あまりの重さの為に軽量化を施さないといけません・・
取り付ける相手が衝立のパーテーションなので、重さは大敵です。
取付も大変ですしねw

合板部分を「田の字」に切り抜きます。
1㎜厚の鉄板なので、大きく切り抜いてもポコポコしません。
かなり軽くなりました♪

次はダイノックシートを貼ります。
このダイノックシートは専門の職人さんが居てるのですが、今回は平面のみで
簡単なのでわたしが貼ります。

PA280516 (500x375)

この材料はけっこう高価なので、失敗は許されませんww
1200巾で1メートル当たりの定価は約6,000円・・
失敗すれば利益が飛ぶので、超慎重に貼りましょうね(笑)
寝かせて貼るよりも立てて貼る方が簡単ですよ♪

あと、気を付けるのは夏場と冬場で伸び方が変わるのですw
暑い時はちょっと引っ張るだけで伸びてしまい、シワが出来てしまうのですよね~^^;
プロは曲面でも綺麗にはりますよ。。
熟練者はヘルメットにシワも無く貼りますからねww


こんなパーテーションに取付ます。

PA310550 (500x375)

隅に下穴を開け面取り加工。
ビスで止めます。

PA310553 (500x375)

15×30のアルミアングルで四隅を押さえれば完成。
ビスも見えなくて綺麗に仕上がりました。

PA310554 (500x375)



おしまい


ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村

  Trackback:0
2013
10.26

本日も工場作業です

Category: 備品工事
予想よりも一日早く台風が過ぎ去ったようですね。
明日の日曜日はお天気になりそうな感じです。
明日は友人と二人でロードバイクでロングライドをしようと思っています。
京都美山までクルマでトランポし、里山を走り日本海を回ってくるルート
なのですが、トータルで150㎞程の距離になります。
友人は久々のロードバイクらしいので大丈夫かなぁ・・・
ちょっぴり不安ですが、ダメならコース変更しましょうかな(笑)

さて、今日は工場にて創り物作業だったのですが、その前に溜まり溜まった廃材を
引き取って頂きましょう・・

PA260438 (500x360)

廃材処分費も年々値上がりしていきますよねw
スカスカだとあまり乗らないので、足で踏んで隙間なく積んでいきましょう
工場の前に仮置きしてある廃材もすべて積み込み、すっきりと片付きました♪

工場作業はこんなのを創ってます。。

PA250437 (500x375)

15㎜合板に亜鉛メッキの鉄板を貼り付けました・・・
詳しくは次回にでも^^)


そうそう、この前、製作した台ですが・・・

こんな所に設置しましたよ

PA250427 (500x375)

ヨメの友人のエステサロンなのですが、ワンルームマンションの一室で営業してるのです。
調理はしないので、コンロの上を有効に使うとの事です。

たまたま在庫していた大理石調ダイノックシートが、なにげにキッチンパネルとマッチしてますね(笑)



おしまい


ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ
  Trackback:0
2013
10.25

壁掛電気温水器取付

Category: 備品工事
 3年程前に都島区の毛馬で某整形外科クリニックを施工させて頂いたのですが、
道路を挟んで真ん前にある、中華料理屋さんのとあるラーメンにハマってました♪
もう、昼ご飯はほとんど毎日通っていましたよ^^;
今でも近くに行く事があると、食べに行く事にしてます。
そこは小さなお店なんですが、メニューの一部に「パーサイラーメン」と
いうのがあるんです。
パーサイとは白菜という意味らしいのですが、白菜たっぷりで細麺で・・・
至って普通のラーメンなのですが、1辛~5まであり、それがまた辛ウマなんですよ^^
昨日、近くに行く事になったので、久々に立ち寄る事に・・
いつもは2辛なのですが、初めて3辛に挑戦してみました。。

2013-10-24-14-02-33_photo (525x700)

ううっ・・・けっこう赤いww

まずはスープから・・・




辛!!




でも、ウマっ!!




なかなかイケルやん♪


次からは3辛にしよっと♪


みなさんも是非一度お試し下さい^^→ 珉龍



さて、本題に。。

昨日は不思議な日でした・・・

旭区にある某クリニックの電気温水器が壊れたとの事で、交換する事になってました。
すでに7年程使用してますので、そろそろ寿命なのでしょう・・・
これまでお使いだった電気温水器は東芝製の壁掛け型電気温水器なのですが、このタイプの
電気温水器は色々とトラブルがあったのか、現在はどのメーカーも撤退してるんですよね。
昔はパナソニックも日立もあったのに、今ではイトミックのみです。。
流し台据え置きの小型ならTOTOなどもありますが。。
今回は日本イトミックの14Lタイプ(アイホット14)を取り付けます。
寸法はほとんど同じなので、問題なく取り付け出来ましたよ。
※写真撮り忘れにて画像なしw

作業完了し、帰る時に都島区の某クリニックから携帯電話にTELが・・・

「電気温水器がとうとう壊れたので交換お願いします!」

えっ!?すごい偶然・・

このクリニックは施工から5年程・・
それではイトミックの・・・と返答しましたら、同じタイプの電気温水器を持っているとの事。
取り替え工事だけ頼みたいとの話でした。
どうやら、以前に東芝製の電気温水器が無くなるとの噂だったので、ストックしていたみたいです^^;

幸いにも現場は目と鼻の先^^
今から駆け付けますと返事しましたよ。。

ここから写真あり(笑)


ビフォー

壊れてる電気温水器・・・見た目じゃ分からんww

2013-10-24-14-38-47_photo (500x375)

取り外し。。

2013-10-24-14-47-04_photo (500x375)

開梱

2013-10-24-14-47-11_photo (500x375)


アフター♪ 満水にしてからスイッチオンしましょうね^^

2013-10-24-14-56-32_photo (525x700)

同製品ならばあっという間に取り付け完了しますね(笑)
工賃は経費のみのサービス価格ですよw



ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ




  Trackback:0
2013
10.22

サインはオリジナルです

Category: 備品工事
今日も気持ちのいいバイク通勤でしたが、日々寒くなってくるので悩みますね。。
超寒がりのわたしに真冬のバイク通勤は無理かも・・・^^;
まぁ、出来るだけ頑張んます♪
そんな気持ちの良い秋晴れでしたが、本日は事務所でデザイン・設計業務・・・
明日の現場の準備やらエトセトラ。

さて本題に。

わたしはクリニックの工事を請け負うといつもやる事がございます。

診察室、トイレ、エックス線室などのサインをオリジナルで製作するのです。
箱を作り、電球を仕込んで壁に埋め込むだけなのですが、やはり照明があるのと
無いのでは大違いですよね^^
良いアクセントになっていて、お客様にも喜んで頂いています。

作り方は超簡単。
まずは枠組みを作ります

P7310663 (500x281)

E17のソケットを固定

P7310668 (500x281)

小口は化粧テープを貼ります
これを壁に仕込んで配線します。


アクリル板はアクリ屋さんにカット、研磨してもらいます^^;

カッティングシートはウチのマシンで製作・貼り付け

P8301298 (500x281)


本体にサインポストで取り付けると・・・

はい、出来上がり


P8311303 (500x417)

LED電球を使えば、熱の発生も少ないし交換頻度も下がりますが、
電球の特性で明りが広がりにくいんですよね~w

PA120298 (500x375)

PA120296 (500x375)

P8311302 (500x281)

一件一件少しづつデザインを変えています^^

PA120297 (500x375)

こんなのは既製品ではなかなか無いんですよね。



おしまい
  Trackback:0
back-to-top