2016
06.29

元町エステショップ 完結編

Category: 店舗工事
いやしかしよく降りますな・・・(-_-;)
いくら梅雨でもちょっと降りすぎやでしかしw
この週末は恒例となった自転車仲間達との合同合宿があるので、
少しでも練習しておきたかったのですけどね~
わたし以外は剛脚ばかりなので、迷惑を掛けない様にしないと・・・(^_^;)

今日は雨の中、顧客様のキッチン改装の為の解体工事に行ってきましたよ。
1年程前に建築されたばかりなのですが、気に入らない箇所があるとの事・・
建築された某M菱地所で見積もりを取ると、やっぱりお高かったそうですw

keiwa266.jpg

クリナップの良いキッチンですね。
最高グレードのSSです。ちなみにウチの自宅も同じです♪

まぁ、この話はまた書くとしまして、今回は元町エステショップの完結編です。




続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
06.22

元町エステショップ 3

Category: 店舗工事
梅雨らしくジメジメした日が続きますね。。
週末は不思議と雨ばかりなので、観光レジャー業界は辛いところでしょうw
まぁ、わたしは先週末、さらに今週末もずっと仕事なのでどうでもイイですが(-。-)y-゜゜゜

さて。。。先日の事です。
朝、現場までクルマで行きますが、途中でお腹がキュルキュルと。。。(-_-;)
ガソリンスタンドかコンビニに駆け込もうとオケツに力を込めて運転します。
ふと、目の前の信号が青から黄色に。。。
道路がウエットだったのとスピードが出てたので、急ブレーキは危険と判断。
交差点に掛かった時には黄色から赤にw
そのまま通過・・・・

そしたら隠れていたマッポ(死語)が横から出てきましたがな(TT)
ちょっと抵抗しましたが、何しろコチラはオケツに爆弾を抱えてます。。。
あっさり降参して青切符にサイン。

9年続いたゴールド免許は消滅してまいます(´ε`;)
まぁ。今回はタイミングが悪すぎました。。
ちょっと前に立ち寄ったコンビニで軽量化しとけば良かったよw

こんなのは不思議と続くみたいなので、これからは隠れてるサツカン(死語?)を見つける様にします。。。
もとい、今後は交通違反をしない様にいたしまする( ´¬`)ノ たとえお漏らししてもね(笑)

さて、前置きはこの辺で前回の続きを。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
06.14

元町エステショップ 2

Category: 店舗工事
大きな仕事がひと段落して、ちょっと休暇を取り山にソロキャンプにでも行こうと
思っていたのですが、細かな仕事がどんどん入って来て、なかなか行けそうにございません。。
真夏になる前に何とか行きたいもんですけど無理かなぁ~(^_^;)

さて、今回は元町のコスメショップの続きです。
外壁の板張りが終わり、塗装工事に進みますがアーケードの商店街なので夜間工事です。
内装工事は大した作業はございません。
オープン過ぎるので、風除けに簡易な折り畳み戸を製作する程度です。
壁部は既存のパネルを転用して商品を展示します。
ガラス棚のみ用意します。

khaka354.jpg

khaka351.jpg

これもSPF材にて製作
ガラスの代わりにアクリルを使用してます。

khaka315.jpg

khaka347.jpg

着色の後、クリアー仕上げ。
貼る前に裏面も塗った方が長持ちするのは重々承知ですが、諸事情により省きますw

khaka352.jpg

khaka353.jpg

こんな感じで完成です^^



・・・・・・


と思ってたのですけどね・・・・・




続く


ランキング参加中です。
ポチッとお願いしますm( _ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村


ブログパーツ



Comment:0  Trackback:0
2016
06.12

元町エステショップ

Category: 店舗工事
昨夜は1年振りに南海堺駅前アゴーラリージェンシーホテルのビアホールに行ってきました^^
前は海の家の様なイス&テーブルだったのに、ちょっと豪華なイス&テーブルに変わってましたよ。
フード&オードブルもホテルらしくなかなか良かったです♪
制限時間100分という事でしたが、この日はお客もまばらで結局最後まで飲ませて頂きました^^
本格的な夏が来たらまた再訪したいですね~

さて、今回からは昨年夏に施工した神戸は元町にOPENしたエステショップの記事です。
かれこれ1年近く前の事ですが、記憶を辿りながら綴っていきますね(^_^;)

このお店は、向かいにあるエステサロンのオーガニックコスメショップなのです。

khaka010.jpg

前は携帯ショップでしたが、ハワイアンなイメージとは程遠いので超ローコストでイメージ変更する事。。。

まぁ・・・びっくりするほどの低予算なので、ここはショップ名は伏せますねw

khaka005.jpg

当初、設計者様の図面に基づき、お見積りをさせて頂きましたが、とてもそんな予算は無いとの事ww
削れる所は全て削って行きます。。。
これが原因で最後はひと悶着あったのですけどねw

とにかく超ローコストの仕様にて工事スタート・・・

khaka274.jpg

まずは外部から。
濃い板張りはハワイアンらしくないので、やりかえます。
予算が無いので、設計会社はペンキで塗り替えを提案されましたが、どうしても木目が欲しいとの事w
仕方ないので、新たに板を貼ります。

khaka277.jpg

よく見てみると、既存の板は腐ってボロボロ・・・
このまま貼るのは厳しいので、ラーチを捨て貼りします。

khaka278.jpg

その上に新しく板を貼ります。
この材料は予算の都合でSPFです・・・
はっきり言って、あんまり長持ちしませんよw
まぁ、それでも良いとの事なので、言う通りにしますけど。

khaka308.jpg

外壁廻りは完了。
あとは塗装するのですが、商店街なので夜間工事です^^;

内装も少し手を入れます。

khaka307.jpg

続く。。

ランキング参加中です。
ポチッとお願いしますm( _ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村


ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2014
12.02

カカラサロン神戸 ~竣工編~

Category: 店舗工事
先週までの暖かく穏やかなお天気とは一転し、いきなり真冬がやって来たようですねw
一日で10度以上の温度差ってどうなんですか!?
そりゃ、体調崩す人も出てくる訳ですね。。
まぁ、元気だけが取り柄のわたくしは大丈夫ですが・・・^^;
でもね、昔から寒いのは超苦手なのです。
その代わり、真夏の暑さはへっちゃらなのですが。。。
まぁ、そんな事はどうでもよく、早速本題に進みましょう。

今回はカカラサロン神戸の工事の最終章です

工事は順調に進み、いよいよ仕上げ段階です。

P9271234.jpg

クロス、床材を貼り終えると、家具を据え付けます。
カウンターやショーケースはもちろんオーダー製作です。

P9301294.jpg

カウンター上のペンダントライトは、ガラスシェードが割れていたので入荷待ちw
クリーニングは終われば完成です♪

PA011316.jpg

PA071322.jpg

PA011318.jpg

PA071323.jpg

リネン庫、収納庫は可動棚を設置

P9301297.jpg

P9301298.jpg

PA071329.jpg

マッサージ個室

PA071328.jpg

PA071327.jpg

トラブルも無く、無事に引渡し完了♪
今回はアーケードの中のビル内と言う事もあり、搬入出が大変でしたが、近隣トラブルも無く
完了して良かったです。
特に職人達の足跡とかには凄く気を使うんですよね。。。
1Fフロアが黒い大理石だったので余計に大変でしたよ^^;
一日中養生できないので、搬入時のみ毎回養生していたのですが、休憩時の出入りで足跡が付くのです(><)

現場入口にはマットと濡らした雑巾を置いてあるのですが、最後は職人の性格次第w
口を酸っぱく注意しても中にはダメな人も居てる様です(苦笑)

地道に注意していくしか無いですね・・・w


おしまい



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ




Comment:0  Trackback:0
2014
11.19

カカラサロン神戸 いよいよ終盤です^^

Category: 店舗工事
カカラサロン工事シリーズもいよいよ終盤に差し掛かってきております^^
まぁ、工事はとっくに終わっているのですが、2ヶ月遅れの記事になりますw(汗)

P9181180.jpg

各部屋のボード貼りもほぼ終了・・

あとはクロスにて仕上げるのみとなりました。



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
11.17

カカラサロン神戸 ~バルコニー工事編~

Category: 店舗工事
昨夜は二男の誕生日祝いで会社近くに出来た「焼肉特急」に家族全員で行ってきました♪
昼のランチはよく行くのですが、夜に行くのは今回が初めて^^
ランチは780円~とお得価格なのですが、流石に食べ盛りの男の子が3人もいると
恐ろしい程食べよりますww
わたしはダイエット中なので、かなりセーブしたのですが、それでも2諭吉弱・・・
こんな事なら食べ放題のワンカルビに行くべきだったかなぁ~w

01a9c28fe135abfe81797a2b1a04154cae53f947cc.jpg

さて今回はこの前の続きです^^

カカラサロン神戸の工事もかなり進み、バルコニーのウッドデッキも完成♪
次はバルコニーを更に快適空間にしていきますよ^^


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
11.08

カカラサロン神戸 ~バルコニー工事編~

Category: 店舗工事
週末の日曜日は、輪行で美山あたりに紅葉パトロールに行こうかと画策してたのですが・・・
生憎の雨模様の予報ですねw
まぁ、この水曜日は代休を頂いて、奈良県の曽爾高原にサイクリングしたので満足してますけどね^^;

さて、今回はカカラサロンのバルコニー工事の記事です。
もう2ヶ月近く前の事なので、忘れかけてますが(汗)
記憶を辿って綴って行きますよ^^;
現場進行中はバタバタしてブログどころでは無いんです(苦笑)

0178e706998d93222aa3be5f75fd31c6463fca5656.jpg

017df7aba12c254d2efca9578e6d1bfc39fc5ee15f.jpg

しかし・・・大きなプレハブ倉庫がドド~ンと鎮座してますw
中の棚板やら扉やら底板やら、取り外せる物は全て取り去り、台車を2台駆使して4人掛りで移動・・
幅がギリギリなので必死のパッチww

何とか移動させて根太組みします。。

01eaa9dfe1e89e4ff724f554f0f7de125143b13c55.jpg

予算の都合でローコストバージョンです^^;
しかも、賃貸なのでビス止めは勿論、ボンド使用もNGです。。
ホントに置くだけですw

01d1a9c3f56147b8b833de7e60aca0b66b02858c1b.jpg

ウッドデッキ本体はアドヴァンのリサイクルウッドです。
2M物しか無いので、継ぎ目が多くなるのは致し方無いのです^^;
今回は中空の物をチョイスしましたが、無垢の物もあるんです。。
中空でも結構重いのに、無垢なら滅茶苦茶重いでしょうねw

取り敢えず、プレハブ倉庫の所を先に仕上げ、倉庫を移動させます

013355954d7b5aec424e5b6c648c41cf83377fe180.jpg

01fab5b5f10014e00426e26de8c00e0895ec149e24.jpg

013e9b6b6cd4eaf941f578180430d9ca661b3c8066.jpg

このアドヴァンリサイクルウッドは樹脂で出来てるのですが、すごく伸縮しますw
この日は夏の終わりと言う事もあり、暑い日でした・・・
陽の当たる所に材料を出しておくと、あっと言う間に数ミリ伸びますw
繋ぎ目も隙間を開けないと、伸びて反ってしまうのですが、伸びきってる時に隙間を開けると
縮んだ時は大きすぎる目地になってしまいますww
すごくやりづらい材料です・・・(苦笑)
このアドヴァンのは指定だったのですが、今まではホームセンター島忠ホームズで販売している
のは何度も使っています。
これは価格も手頃で長物(4M?)もあります。
しかもアドヴァンの商品の様な伸縮も大きくなかったと思いますよ。。
引取りに行けば、送料も掛かりませんしね~w

0107b09ba3cff7372d712c5b1b848182f30d675496.jpg

順調に貼り進んで行きましたが・・・
図面と現地の寸法違いで・・・・

5枚程足りなかったよww

足りない材料は即時手配して、次の工程に進みますよ!

0140080d9649370569a6edaff91db1efe4e0855173.jpg

次回に続く^^

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ



Comment:0  Trackback:0
2014
11.04

カカラサロン神戸 ~設備配管工事編~

Category: 店舗工事
めっきり冷え込んできましたね。。

今年の夏こそはメタボ予備軍から脱却し、細マッチョを目指していたのですが・・・
やっぱり無理でしたww
しかし、このままではいけないと思い、一念発起!!
貯まっていた楽天ポイントを吐き出して、こんなのを買ってしまいましたよw

PB021541.jpg

このセットで送料込みで三万円を切るのですから驚きですねw
※ダンベルは以前から持ってました

若い時は空手道場に通っていて、ベンチプレスも置いてあったのでよくやってました。
当時は50㎏ほど上げれた記憶が有るのですが、、、、

50kgはビクリともしませんでしたww
30㎏でも結構辛いw

まぁ、ボチボチ頑張ります・・・
そんな話はさて置き、本編に進みましょうね。

今回はカカラサロン神戸の給湯・給排水配管設備編です。

シャワールームの排水配管の高さが、既存の床組み高さを超える為、配管ルートを確保する必要が
ございます。。
しかし、スペースに余裕はございません・・・
色々と考えた結果、洗面コーナーの洗面カウンターの下部をひな壇にし、そこに配管スペースを
確保、尚且つ、シャワルームの脱衣室を床上げする旨を設計士さんに連絡。。
設計士さんの了承を得て、設備業者と微調整。。。

大工工事的には面倒な事になりますが、致し方ございません・・・
しかも見積もりにも含まれていない工事ですw
追加工事には出来そうにないので、呑み込まざるを得ませんw


P9111147.jpg

既存の床もこんなにグサグサにする予定じゃ無かったのですが・・・(涙)

P9111152.jpg

設備屋さんは苦労してました^^;

P9151165.jpg

まぁ、大工さんならお分かりかと思いますが、この床を補強して補修するのも至難の技なのですがね~w
人が踏まない所なので、まだマシなのですが^^

P9151168.jpg

↑ここはトイレの出入り口前なので、しっかりと補修いないと後々泣く事になります^^;

P9161172.jpg

P9181189.jpg

何とか、シャワールームの配管が終了^^;

これで安心してユニット屋さんを迎えれますね♪


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
有限会社ライズ・アートのホームページ



Comment:0  Trackback:0
2014
10.27

カカラサロン神戸 ~造作編~

Category: 店舗工事
時代の波に少々遅れたものの、ようやくipadなる便利なアイテムを使い始めました^^
そしてブログを見てみると・・・・

変な広告バナーがちょこまかと目障りなのですね~ww

この現象はFC2ブログのみの仕様のようですw
ipadやiphoneでFC2ブログを閲覧する時のみ表示されます(><)

PA241480.jpg

何が「相撲とニュース」やねんww

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top