2015
07.04

オトコ料理シリーズ 「ダッチオーブンでスペアリブ♪」 

Category: 料理
3週間程前から掛かっていた堺市のY邸のリフォームがようやく完工したので、今日はお休みを
頂戴してガッツリと自転車に乗ろうと思っていたのに・・・

やっぱり雨ww

しかも明日も雨(;´Д`)

まぁ、来週の水曜と木曜はGWの代休が取れそうなので、久々に自転車旅行に出掛けるますが♪

さて、今回は仕事の記事では無く、久々のオトコ料理編です^^)/

何度かやった事があるのですが、これがまた旨いんですよ。。

お肉はコストコで買ってきたスペアリブです。

027men.jpg

塩コショウをたっぷり塗りこみます^^

多すぎるくらいが丁度イイかも。

ダッチオーブンに野菜と一緒に放り込みます♪

暫し煮込みます。。。

029men.jpg

お肉がいい感じに煮えてきたら、さらにトウモロコシとシャウエッセンを投入!!

031men.jpg

出来上がり~♪

めっちゃウマで家族に大好評なのだ^^


おしまい

ランキング参加中です。
ポチッとお願いしますm( _ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村


ブログパーツ

Comment:0  Trackback:0
2015
03.16

オトコ料理シリーズ 「ダッチオーブンでスモーク三昧」 

Category: 料理
昨日は自転車で梅園めぐりでもしようと思ってたのに、生憎の雨模様。。。
雨でも楽しめる様な遊びを考えないといけないですねw

今回はちょっと前に挑戦した、家庭のコンロで燻製した時の記事です。

家で使うダッチオーブンはステンレス製なので、手入れの煩わしさは無いのです。
鉄製のダッチは色々と気を使いますからねw

今回使った食材は・・・
手羽先、ウインナー、チーズの三種類。

スモークって簡単なのかと思いきや、下準備が面倒なのですよねw
まぁ、ウインナーとチーズは下ごしらえ要りませんけど♪

まずはジップロックなどを使い、調味液に漬けて冷蔵庫で一晩寝かします。。
調味液は白だし、あら塩、にんにく、ハーブ、黒胡椒など適当に・・・(笑)

水分を取り、また1日乾燥させます。。
時間が無いときは扇風機を使いましょう^^(笑)

01dc3ec84ea043335679b3f633b94fbef27e396fe2.jpg

しっかり乾いたらダッチオーブンにアルミ皿を乗せてスモークチップを、、

01b81c51f86d3382bea343f718ee282e80da4d2004.jpg
016178d087a3c124a021e2fd3037bb68393f3d5b18.jpg

今回はウイスキーオークでいっちゃいましょうか^^

ここにザラメを少し放り込みます^^

10インチのダッチオーブンには23~24cmの丸アミがピッタリですね。
手羽先を並べて、点火・・・

でもね。。。

家庭用のガスコンロではセンサーがあるので、すぐに弱火になっちゃいますねん(><)

これでは出来上がるのに時間が掛かりすぎるので、我が家では禁じ手のカセットボンベを使用します^^
ダッチオーブンの場合は鍋自体が高温になりすぎるので、ボンベが破裂する恐れが無きにしもあらずなのですw

破裂したら大事なので、ボンベの上に濡れ雑巾を置いて温度上昇を防ぎます^^
ガスコンロでは1時間程掛かる所、カセットコンロならば20分程で燻製の出来上がり♪

017bc18c92027f66cdde74535fa05661acab28f740.jpg

ウインナーも^^

0172bd1c0592bb68037d9244c6d6289652a2e4eed4.jpg

これはフライパンで♪

チーズはワインにめっちゃ合います~^^

012db2f82122d099b7b6b10b429046a8bf89e9d281.jpg

01158279bed2c12e546f7410bc1e4da82ef089b4ec.jpg

最高に美味しいのですが・・・・

2日間程、燻製の匂いが家中に残りますので覚悟が必要ですww

やっぱり燻製はアウトドアに限るな。。。(汗)

おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
2015
02.18

オトコ料理にハマってます^^

Category: 料理
先日、近所にある大起水産で良い大根があったので衝動買いしちゃいました。。。
それは良いのですが、自転車だったので、持って帰るのに一苦労しましたよw

01eab14703201ec5134de0b50f53b6cc072ab6371d.jpg

ちょっと大きすぎたww
150円って安いよね?

併設の肉屋で手羽元もね^^10個で450円

さて・・・どうやって持って帰るか・・・(´Д`;)
ここから家まではほんの2~3キロ程ですけど。

カバンを見てみると、輪行用のベルクロを発見♪

なんとか収容できました~(*^^)v

01aeec2227b3282e9c03478470ae20342a99fe088b.jpg

信号待ちで子供に指を指されたのはここだけのハナシです。。。

無事に自宅に到着♪

早速、料理しちゃいましょう~!(*´∀`*)

0123fc2af733f9c97e3f49afce0a3e93de2d2432a3.jpg

ダッチオーブンに油を引き、手羽元、大根を炒めます

018c420271127ffc0d4c46cef93ea8811a32cb5dad.jpg

01aff62a2b4796921026baf0ee5f6458e20ad3cbad.jpg

水、だしの素、塩、砂糖を適量いれて煮立てましょう♪

018df5548e78721ba01ee3d9b287465ae728bb5728.jpg

さらに人参、揚げ豆腐を投入し、またまた煮込みます^^

ダッチオーブンなので大根や人参も柔らかく出来上がります♪

01d172b6df72764e2031d078e6b016bb7e1a299143.jpg

「手羽元と大根の塩煮込み」の完成です~~v(=^0^=)v

これぞ、オトコの料理って感じでしょ^^

めっちゃ簡単で安くて美味しい一品ですよ!
是非ともお試し下さい(^o^)/


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top