2014
08.01

海水魚水槽メンテナンスを完了しました(^0^)v

Category: 会社の事
先週末の土曜日・・・
とうとう会社に設置してある海水魚水槽のメンテナンスを完了しました^^
とある水難事故により、一気にモチベーションダウンしていたのですが、来客様の事も
ございますので、このままではいけません。。

海水魚を飼いだしたのはかれこれ10年も前の事ですが、ある顧客様より海水魚水槽の
設置のご相談を受けたのです・・
淡水魚飼育の経験は豊富だったのですが、海水魚に関しては全くの無知・・
何のアドバイスも出来ずに、ちょっと悔しい思いをしたのです。
それから、海水魚水槽システムについて調べていくとともに、どっぷりとこの世界にハマってしまいましたw
ミイラ取りがミイラになったとはこの事でしょうか(笑)
当時は串本まで死滅回遊魚などを潜って捕獲に行ったりもしたものです^^;


さて、この水槽ですが、かれこれ3年近く換水していないかもw
それでも順応性のあるカクレクマノミは死なないんですよね(驚)

実はこの水槽は自作水槽なのです。
板ガラスをコーキングで組み上げています。
その時の記事はコチラ※わたしの趣味ブログです^^

放置プレーし過ぎて現在はこんな感じに・・・(滝汗)

P7261008.jpg

汚すぎですよねww



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

ジャイロキャノピーにUSB電源を装備^^

Category: 会社の事
燃料高騰の昨今、通勤や地域の訪問、打ち合わせの為に導入したジャイロキャノピー・・・
そうです、あのピザデリバリーのバイクです^^
弊社のジャイロには後部に大型デリバリーボックスを装備しており、工具を積載すれば
ある程度の軽作業もこなせます。
今回はそんな機動戦士ジャイロに新たな装備を追加します^^

クルマにはシガーソケットが標準で装備してありますよね。
しかし50CCのバイクにはそんな便利な装備はございません・・・
イザという時に携帯電話を充電出来ないと大変困った事態に陥りますw
そこで今回はジャイロキャノピーにUSB電源を装着する事にいたしました。
わたしが選んだのはKITACO(キタコ)と言うメーカーのUSB電源です

続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2014
03.05

倉庫が完成しました

Category: 会社の事
久々の更新です^^;

会社の倉庫はこんな感じで順調に出来上がりましたよ♪


木材で軸組
PC031038 (640x480)


生コン打設
PC041057 (640x480)


屋根・壁張り
2013-12-30-13-01-28_photo (640x480)

ドアを取り付けて
PC301207 (640x480)

棚取付
2013-12-30-19-26-51_photo (480x640)

凄い収納力になりました^^

コスト&手間は掛かりましたが、思い切って作って正解でした


  Trackback:0
2013
11.29

ちょっとした事でもこんなに違うよね

Category: 会社の事
 我らの味方、ホームセンターコーナン・・・
先日もスチールのラックを探しに行ったのです。

と、言うのも弊社事務所にはリースのコピー機を、かれこれ16年近く置いていたのです。
独立当初はコピー機をリースするのがステータス・・・と教えられてたんですよw
「コピー機がリース出来る=信用がある」みたいなww
まぁ、当時は業務用コピー複合機は高額でしたし、家庭用のFAX複合機では仕事に
ならないですからね。。

しかし・・・
わたしがバカだったのは、営業マンに言われるがままに3年で買い替えを繰り返し、
気が付けばリース料金は月額2マン以上に(汗)


ありえない~~~!!

続きを読む
  Trackback:0
2013
11.10

ようやく片付けました^^;

Category: 会社の事
 本日は子供と自転車で紅葉ライドに行く予定だったのですが、朝起きると雨w
敢え無く紅葉ライドは中止・・・いや、延期にしました。。
ところが、暫くするとなにやらお日様が差して来てるではありませんかw
それならばちょっと出掛けようという事になり、クルマで高野山に行ってきました。
その前に昼食に行きましょう。
本日のお昼ごはんは三日市にあるインドカレーの「モダカ」です。

2013-11-10-12-46-41_photo (800x600)
Bセット@850

続きを読む
  Trackback:0
2013
10.20

海水魚水槽電球交換完了^^;

Category: 会社の事
今日は久々の休日なのに朝から雨・・・
天気ならドライブにでも行こうかと思っていたんですけどね
朝からダラダラと過ごしてたのですが、たまった仕事を片付けに
昼から会社に行く事に^^
その道中にちょっとペットショップに立ち寄りました

弊社の事務所には自作の海水魚水槽が設置してあるんです。
ガラスをシリコンで組み立てて作ったのですが、なかなかの迫力ですよ
ところが、一年程前に水難事故を起こしてしまい、数々居た魚さん達は絶滅寸前・・
唯一、カクレクマノミのメスだけが生き残りました。。
水難事故の原因は簡単なミスなんですw
この水槽は無脊椎(サンゴなど)が入ってたので、補給水は水道水ではなく、
RO水(逆浸透膜で精製する純水)で行ってました。
これは、ポトポトしか精製されないので、めちゃくちゃ遅いのです。。
補給してるのを忘れて帰ってしまう事もしばしばですw

いつもは帰り道に思い出したり、寝る前に思い出したり・・(笑)
過去に二度ほど溢れさせて、工場を水浸しにしてますw

しかし、前回のは酷かったww
一晩忘れて、翌朝から淡路島に自転車で走りに行って。その帰りに思い出しましたw
慌てて会社に急行しましたが、後のカーニバル。。
大変な惨事となってましたよ(号泣)

そんなこんなで海水水槽に対するモチベーションはダダ下がりに・・
いつのまにやら、電球も切れて真っ暗け。

これはイケません!

PA200393 (500x375)

かなり青いです♪
お高いお値段で顔も青くなりますww

PA200394 (500x375)

装着完了♪

PA200381 (500x375)

おおっ!復活♪
照明でこんなに変わるのですね^^

PA200387 (500x375)

生き残ったカクレさん・・・
君のお婿さんを探さないといけないね^^



おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村

  Trackback:0
2013
10.11

宅配ピザ屋さんではございません^^;

Category: 会社の事
今週末は連休ですね。。
お天気も良さそうなので、行楽地はすごい人出になるのでしょう^^
わたしは前々から予定していた工事があります。
2年程前に設計・施工させて頂いた鶴見区のクリニックなのですが、リハビリスペースが
手狭になってきたようで、スタッフルームと男女更衣室の間仕切りを撤去し、
リハビリスペースを拡張する工事なのです。
短期決着、しかも休日なのでヌカリが無いようにしないといけないのでハラハラドキドキですね。
まぁ、大阪市内なのでなんなりと対処は可能です。
昔に比べれば、特殊な材料でもコーナンPROやホームズ、ロイヤルホームセンターの
おかげで入手可能になりましたからね。
その煽りで、昔ながらの材木屋さんや金物屋さんは苦境に立たされていますが・・・




続きを読む
  Trackback:0
2013
10.10

セキュリティ強化

Category: 会社の事
10月だというのに30度近くの猛暑日が続いてますね。。
昨夜は久々にクーラーをいれてしまいましたよ^^;
突然寒くなって風邪をひく方も少なくないでしょう
皆様もお体にお気をつけて下さいね。


では早速本題に。
弊社は工場地帯に会社があるのですが、夜になると真っ暗なんです
故に近辺で深夜の空き巣犯罪が絶えませんw
弊社もかれこれ10年以上前ですが、空き巣に入られました
まぁ、会社には金品は無いんですけどねw

盗られたのは買いだめしてあった収入印紙と切手が少々
あっとそうそう・・・ちょっと貯まった500円玉貯金も無くなってましたw
割られたガラスの修理代も高くつきますよ(汗)


続きはこちら
↓ ↓ ↓
続きを読む
  Trackback:0
2013
10.09

通勤はクルマとバイクを使い分ける事にしました

Category: 会社の事
堺の自宅から平野区の会社までは約8km程なのですが、これまではハイエースを
通勤用にしてました
現場の日は仕方がないとして、事務所での製図や見積もり作業の日にこのクルマで
通勤するにはあまりにもエコじゃないんですよね。。
わたしひとりくらいなら原付バイクでも十分です^^
自転車通勤も考えたのですが、突然の打ち合わせや現場調査に対応出来ません

そこで、色々悩み考えてこの子に決めました



pht_photo_01 (359x450)


HONDA ジャイロキャノピー

スペックはこんな感じ


そうです、皆さんご存じのピザ配達用のバイクですね^^





続きを読む
  Trackback:0
back-to-top