2017
04.07

自作海水魚水槽 プロスキポンプ交換

Category: 雑記
弊社事務所で自作水槽にて海水魚を飼育しております。
始めたのはかれこれ13年近く前になりますが、徐々にステップアップしていき、
今ではW1400の大型OF水槽で7年目になります。
まぁ、今まで何度も水漏れ事件を起こしてますけどねw
水漏れと言っても水槽本体からでは無く、RO水にて給水中に、止めるのを忘れて
家の布団の中で思い出して大急ぎで駆けつけたら1F作業場が水浸しとか・・
翌日は現場直行で帰ってみたら水浸しとか・・・(><)
それ以来、RO水は諦めて水道水を補給してますw
まぁ、サンゴは入っていないので大丈夫みたいです(笑)

P1140428.jpg

ベルリン式でプロスキを使用してますが、そろそろモーターが異音を出してうるさいので
交換する事にしましたよ^^

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
07.07

キャノピー号のバッテリーを交換しました^^

Category: 雑記
お昼時に前を通過し掛け・・・

また行ってしまいました~((>ω<。))

003yoko.jpg

掟破りの二日連続のラーメン横綱ですww

でも安心してください!

小サイズで単品ですから!(笑)


そんな話は置いといて・・・

わたしの通勤&近所打ち合わせ用、メンテ用コミューター・・・

ジャイロのキャノプーくんの話です^^


しばらく乗っていなかったので、どうやらバッテリーが逝って逝ってしまったようです・・・

何せ、めっちゃ可愛いバッテリーですからね^^;

しばらく、キックで始動してたのですが、面倒なので交換しちゃいましょう。


そんなこんなでネットをサーフィン。

う~む。。
純正品はけっこう値が張るのねww
こんなにおチビなバッテリーなのに。。。

ネットを徘徊してると、どうやらかの国製の激安互換品もあるそうです。。
別に爆発したりしなければ、それで十分ですよね^^;

ユアサさんには悪いけど、価格が3分の1なのでw

早速交換。。

010ja.jpg

エンジンON。。

よし!一発始動~!!あたりまえやけど


大丈夫かな~??


おしまい


ランキング参加中です。
ポチッとお願いしますm( _ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村


ブログパーツ





Comment:0  Trackback:0
2015
06.20

老眼は厄介ですなw

Category: 雑記
ようやく出来てきた人生初の遠近両用眼鏡ですが・・・

057JINS.jpg

続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2015
06.09

色々リニューアル♪

Category: 雑記
ここ最近・・・・
老眼が酷くなってきたせいか、近くのモノが見えにくくなってきましたw

建具の金物をノミで彫る作業とかがめっちゃ辛い(><)
スマホもメガネを上げないと見えへん・・

そんな訳で、とうとう遠近両用メガネなるモノに手を出すことに^^;

148grass.jpg

それにしても最近はメガネも安くなったもんですね・・・
前回、前々回は眼鏡市場で作ったのですが、レンズにあれこれオプションを付けていくと
2~3万とかしてましたが、ここだと5,000円ちょいで出来ちゃいます。。
但し、今回は遠近両用レンズにしたので+5,000円。。
それでも1万ちょいですよ♪



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
04.21

大阪ガスサービスショップは悪徳なのか?

Category: 雑記
つい2週間程前の事です。。
突然、兄から電話が掛かってきました。

話を聴いてみると、どうたら実家でリフォームの見積もりを取ったみたい・・・

えっ?

息子の私はリフォーム工事の会社を経営しておるのですが・・・??

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2015
04.16

2日連続のバーベキュー♪(2日目)

Category: 雑記
ジメジメした鬱陶しい日が続きますね・・・
大阪近辺の桜もとうとう散ってしまいました。。
早くカラリと晴れて、本格的なサイクリングシーズンが来て欲しいものです。
まぁ、あんまり暑いのは辛いですがww


今回は前回の続きです。

月曜日のお昼の事です。
いつもお世話になっている自転車仲間のラムオジキよりラインに連絡が・・・

「今日、ニューマシンの納車やねん~♪」

同自転車仲間のいっつん氏「では納車記念に飲みに行きましょ!(*´∀`*)」

なにかと理由を付けては飲みたい我々でした・・・(笑)

わたし「では、せっかくなので花見でもしますか~!?」

ラムオジキ「でも、雨降るで~ww」

わたし「降ってもパラパラですよ^^なんならタープ持って行きますやん~('ω')v」

と言う事で・・・

全員即決でキマリました^^



前日にBBQしたばかりですので、道具はクルマに積んだままにし、仕事終わりの夕方にいっつん氏と
待ち合わせ。

買い物を済ませ、ウチから歩いて3分の大泉緑地に道具を運びます^^

084.jpg

この時点では全く雨の気配は無く、タープは要らないかな~と言ってたのですが、
ランタンを掛ける所が無く、仕方なしにタープを張る事に。。。

086.jpg

我々、マナーマンは木の枝から吊るしたりしないのです(^-^)

少し遅れてオジキ到着。

では始めますか~!

乾杯~!!( ^^)/▽▽\(^^ )

奥能登切出し七輪に炭を起こし、まずはサーロインステーキから♪

089.jpg

網焼きだと余分な脂が落ちるのでヘルシーですよ^^

092.jpg

雨予報のせいか、花見客は皆無・・・

我々だけですやん(笑)

毎年、このシーズンは、平日でもブルーシートで場所取りが凄いんですけどね(´Д`;)

めっちゃ綺麗に咲いてるし、特等席に陣取れてラッキーです^^)v

092.jpg

気分良く飲んではしゃいでたのですが・・・

天気予報は凄いですねw
時間通リに小雨がパラパラと。。゚(゚´Д`゚)゚

タープを張ってて正解でしたね~♪
全てタープ内に移動。。

093.jpg

飲み再開です♪

095.jpg

096.jpg

肉に続きまして、海鮮にいきま~す^^

ハマグリとかアジの塩焼きとか。。

シャウエッセンは間違いないウマさですね♪

100.jpg

105.jpg

楽しく飲んでたのですが、洒落にならないくらい本降りに。。。(´Д`;)

しかもタープは雨漏りww(笑)

雨に濡れると寒いので、売店の軒先に緊急避難。。。

111.jpg

てか、まだまだ飲むよん(*´∀`*)

大雨の中、ジョギングしてる人が二度見して行きましたが、こっちが二度見したよ(笑)
こんな大雨でも走らずにはいれないのね。。。

次回の企画のミーティングしながらチビチビとお湯割りなどを。。。
流石にビールは寒いよね(笑)

いっつん氏は薄着で来てしまったようで、終始震えてましたww

わたしはこうなるのを予測して防寒対策はバッチリ。。。
しかも、上着はアーク♪
完璧です。

夜も更けて来て解散。。

最高に楽しかったです^^お疲れさまでした~!




終わり


ランキング参加中です。
ポチッとお願いしますm( _ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 店舗インテリアへ
にほんブログ村


ブログパーツ




Comment:0  Trackback:0
2015
02.05

初めての発電機キャブレターオーバーホール^^

Category: 雑記

昨日は風も無く冬の晴れ間のいいお天気でしたね^^
休日出勤の代休を頂戴し、いつものメンバーで紀州街道ポタを楽しみました♪

01d4580c4bce28f084996f80f52933a079ad207e3d.jpg

帰宅して1日遅れの恵方巻きを頂きました♪

01a47ad56dd45dfd9d35ce8dee6c0bce677fb59d41.jpg

ご馳走様でした~^^



さて、今回は10年以上も放置していた、エンジン発電機のメンテナンスの話です。

この日曜日に焼きガキ&BBQ大会をする予定なのですが、寒波が襲来するとの話なので、
弊社のジェットヒーターを稼働させようかと考えています。
ジェットヒーターには小型のバッテリーが搭載されてますが、作動時間が怪しいので発電機を
持ち込む事にしました。
しかし、内装工事がメインなのでこの発電機の出番は全く無かったのです・・・
てか、その存在すら忘れてましたww
かれこれ10年以上も使用した記憶がございません(´Д`;)




倉庫の奥の方から引っ張り出してきました・・

0196d9158559bde0050eb354410f6c13fb3d16d560.jpg

新ダイワ EGR24

013383ae1118328980401fc94104b4300ec193dc0b.jpg


タンクを開けてみてびっくり。。。
古いガソリンが入ったまんまですw

琥珀色に熟成されてます(゚д゚lll)

底の方に残っている感じなので、1リットル程度だと思いますが、とにかくこれでは点火しないので
抜いちゃいます。。
とりあえず携帯缶に入れて保管・・・処分はガソリンスタンドに相談しよう^^;

ジャイロから新しいガソリンを少しだけ分けて貰い、スターターを引っ張ってみます・・・

が、何度引っ張ってもウンともスンとも言いませんww

プラグがダメなのかもしれないと思い、ホームセンターまでスパークプラグを買いに走ります。。
ですが、同じ品番のは置いてませんw
取りあえず似ているプラグを買って帰ります。
ネットで調べてみると、抵抗があるか無いかの差だけで、さほど問題無いらしい^^

早速交換して、スターターを引いてみますが・・・

全く掛かりませんww (><)

こうなったら最後の手段・・・

キャブレターとやらをオーバーホールしてみましょう!

取りあえず、で外して行きますよ(笑)

まずはエアークリーナーを・・・

011c4152d14bcf8b143a9c5e84712731e8d76737a2.jpg

なんじゃコレ・・・(滝汗)

ボロボロやんww

こんなの吸い込んだらそら調子悪くなるわ^^;

エアークリーナーを外した奥にキャブレターがあります。
ボルトを緩め、キャブを外します。

01d75ebe48f2e568c3e12efbac2b2d0d966d03a2b0.jpg

無事に外れました^^

カップを外しましょう・・・

01a80a3af57d3791f18ddfff7b322d7141ca1f6b9d.jpg


ゲゲッww

劣化したガソリンがこびり付いてますw

01d19a98701fe659abf3d9e0ace4f9dbe69ed5e756.jpg

クリーナーでお掃除しましょう・・・

0120f36c70770f8faf094bbd6a783d0717bcca2c5a.jpg

お~!ピッカピカ♪

次にキャブ本体を・・・

011e8eb296baee46ddc856f24855f7dafbaca32498.jpg

詰まりまくってますww

これじゃ掛からんよね^^;

フロート・・・

015f0dcbd84cd8291944327cbbbadf7f95120eda04.jpg

これは燃料の量を調整する、物凄く重要なパーツです。。。

ですが・・・・


01168535b7a53219d81856d0de9cdf0088b57631fb.jpg


折れちゃいました~ww(><)

掃除する為に外そうとしたらポキッと・・・ww
かなり劣化していたのか。。。

てか、こんな重要なパーツがこんな貧弱な樹脂製ってどうよ???
これが効かないと、燃料がダダ漏れになります・・・
万が一、火気に触れれば引火して大爆発を起こしますよ?

そんな超重要なパーツなのですが・・・

01f170f69e68eab85589ec6960aff5b0e0a13d4f1f.jpg

取りあえず応急処置(^^)/

01f3ca5418cf7aaba9a201d2cf157977b5b5042a9d.jpg

さすがアルテコ!
見事にくっついた(笑)

0140fcddc99b9462a4d05b0cdaa458c9ba989507dc.jpg

元通りセットしてキャブレター、エアークリーナーを元通りに取り付けます。


では・・・


緊張の一瞬です・・・


スターターを引きます・・・


ブルンブルン・・・ブルルン!!

ブルブルブル・・・


よし♪

一発始動^^)/


しかし、接着剤では不安なので部品を取り寄せましょう・・・

0114fa32badcec63a816ab94a0d0d9c58a4204135f.jpg

てか、こんな小さな部品が1,400円って・・・ww

真鍮製に変わってるんやろうね??


おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

今年もよろしくお願いします!

Category: 雑記
新年明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


2015年賀

年末年始は仕事が立て込み、三が日しか休みが取れませんでしたが、昨年末に祖母が他界し
喪中と言う事もあり、初詣にも行かずのんびり過ごした正月となりました。。

今年は羊年!
年男となる2015年は心機一転、今まで以上にアグレッシブにやって行きたいと思います!
皆様、どうかよろしくお願いします。




Comment:2  Trackback:0
2014
12.08

噂の毒蜘蛛、セアカゴケグモを駆除しました^^

Category: 雑記
日増しに寒くなってきますね。
こんな日は鍋と日本酒が最高に合いますね♪

さて、今日は懇意にさせていただいてる、顧客様からの相談でお伺いしたら
とんでもない奴を発見しちゃいましたw

相談内容はオートロックの門扉の締まりが悪いとの事。。
何の事は無い、兆番部のネジが緩んでいてだけでしたのでしたので、調整&グリスアップ
で解決しました^^

ところが・・・・

013be16e85785c4b82273a5410d3b37c6c8f3265b0.jpg


電源部のボックスを開けてビックリw



0164cdd712bc4bca1be228704fab4b4af6d5e309f0.jpg


こんなイカツイスパイダーが居てますやん(滝汗)

コイツはまさしく、悪名高き毒蜘蛛「セアカゴケグモ」ですよ・・
((((;゚Д゚))))



こちらのお宅は6年程前に住宅メーカーで新築されましたが、輸入建材に付いて来たのでしょうかね・・?
わたしも初めて見ましたが、想像していたのより大きいので驚きです。。。

丸い胴の大きさは直径で8mm位かな・・・パチンコ玉よりひとまわり小さい位です
足を伸ばせば、軽く3cm以上ありますよw

しかも見た目も超グロテスクw
まさしく毒蜘蛛の風貌を醸し出しておりまんがなw

早速ドラッグストアで殺虫剤をゲット。。

01bc2b12c0301cfe3067b937dc43bfa20c8495f48e.jpg


念の為、クモ専用をチョイス。。
まぁ、成分はみな同じのピレスロイドなんですけどねw
これはクモの巣を張りづらくする成分も含まれています。

扉を少しだけ開けて、隙間から殺虫剤を噴射!
そしてすぐに閉めます^^

しばらく放置して開けてみると・・

01019c2d2e57fb966750cfdaa6c44286b1a3bbc411.jpg


いましたいました・・・・

虫の息ですが、しぶとく生きてますw

さらに直接噴射!

ようやく息絶えた様です^^;

0137c7a62b6091b8cfa8223d23441f124be9cb9b37.jpg

綺麗に掃除して、もう一度噴射^^

巣を張りにくくする為にね♪

他の所にいなければいいのすけど・・・

冬の間はこういったボックスの中に居てるのですが、暖かくなると徘徊しますので、注意が必要ですね。。。
まぁ、とにもかくにも発見、駆除できたので良かったです^^



おしまい


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ





Comment:0  Trackback:0
2014
11.11

初めてのiphone♪

Category: 雑記
先日ipadを導入したばかりですが・・・

本日、めでたくiphone6に機種変しました~ヽ(´▽`)/

PB111828.jpg



会社を立ち上げた当初、かれこれ18年程昔ですが、廻りに店舗デザイナーの知り合いが多かった事もあり、
パソコンはマックを使っていました。。
G3から始まり、G4・・・
しかし、当時のアップルはマイクロソフトに押され、どんどん衰退していきました・・・
日本橋のパソコンショップでも売り場はだんだんと減少され、マック専門店も姿を消しましたw

しかもマック専用のソフト類はWinに比べてすごく高額。。。
ましてや種類もごく僅かww

手書きだった見積もり書や請求書もパソコンで作成する事が多くなり、ワードやエクセルの為にWin機を導入・・・
それ以来、ipod以外のアップル製品は買わずしまいでした。。

当然、携帯電話やスマートフォンも国産に拘ってきました、、
まぁ、ドコモでiphoneの取り扱いが無かった事もあるのですがw

ガラケーからスマホにした時にチョイスしたのは東芝のレグザフォン・・・・
自宅のテレビがレグザで気に入っていたからですが(笑)

ところがこれがクソでした(><)

バッテリーの消費量が半端無いんです・・・
フル充電でも待ち受けのみで半日しか持ちませんww

仕事で長電話などしよう物ならあっという間にバッテリー切れ・・・
いつもバッテリーを気にしながら持ち歩かないといけないシロモノでしたよww

流石に堪忍袋の緒が切れて、購入して半年ちょっとで機種交換しました

次にチョイスしたのは、バッテリー持ちがウリモノの・・・

シャープ製のイグゾー搭載機!

しかし・・・・・

これがまたまた最悪でしたww゚(゚´Д`゚)゚
確かにバッテリー持ちは良くなりましたよ。。。

でもね・・・カメラが超クソ!!
シャッター速度が遅すぎて、動いてる被写体は全てブレブレw
シャッターを押してから、シャッターが切れるタイムラグがあり過ぎなので、ことごとく
チャンスを逃します・・・

もう一点・・・・

わたしは自転車が趣味なのですが、夏場は汗で濡れたり、突然の雨で濡れたりするので、防水タイプは嬉しいのですが、、、、

イグゾーパネルが激クソ!!

ちょっとでも湿気のある指では全く操作出来ませんww
汗が落ちようものなら、誤作動で勝手に動きまくって、あちこちに電話掛けたりします(笑)

結局、休憩タイムでは写真も取れないし、メール確認すらできない事も・・・

しかし、こんな駄作をよく市場に出したもんやねww
今ではちょっとは改良されてるのかな・・?

どっちにしても、もう絶対に買わないけどねw
てか、シャープ製品全体を買わないかも。

1度ならず、2度までも国産スマホに裏切られたので、わたしの中ではiphone一択となりました。。

というのも、ipadが素晴らしいんです♪
操作感、反応、バッテリー、カメラ・・・

それならiphoneにしない手は無いでしょw

チョイスしたのは64Gタイプ。
16Gはちょっと心配ですし、128Gも必要なヘビーなユーザーでもございません、、
32Gがあればちょうど良かったのですが、残念ながら設定ないのですねw

ケースはちょっと前に買ってました^^;

PB111829.jpg

PB111831.jpg

無骨でいい感じでしょ♪
対衝撃性もイイみたい^^

いい事ずくめのiphoneですが・・・・・

おサイフケータイの機能が無いそうですww
わたしは月額1万円まで使用可能なミニIDを契約していたのですが、これがすごく便利だったのです・・

自転車でサイクリングの時などは、財布を持たなくても、コンビニで支払い可能ですし、何より一円玉などが増えません^^

それと防水性能が無いとの事ですねw

汗くらいなら大丈夫なのかなぁ~・・・?

ビニールケースに入れてサイクリングするべきかなw


おしまい

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ











Comment:0  Trackback:0
back-to-top